SSブログ

一見怪しいが、ソニー正規品らしい/摩亜 [ ┣ROCK]

アナログ音源をPCに取り込もうなんて考えなければ、すっかり忘れてしまっていた、とても怪しいブツ。
Aerosmith「Greatest Hits」の中国製カセットテープです。
中国語が書いてあるので、また勝手に複製した闇物かと思ったら、どうやらちゃんとした中国SONY正規品の模様。
CBSソニー(現ソニーエンターテインメント)のロゴと、SONY音楽娯楽股(人偏に分)有限公司提供版権の文字、それに版権許可番号みたいなモノが書いてありました。
……中国製品だからと直ぐに疑ってはいけませんね(笑)。

Aerosmithは中国語では「史密斯飛船合唱団」だそうですよ。
Sweet Emotionが「甜蜜情感」とか、Same Old Song And Danceが「同様的老詩和舞曲」とかDream Onが「夢」一文字だったりと、割と直訳で分かりやすいかも。
日本のように、Aerosmithの1st「Aerosmith」を「野獣生誕」とか、雰囲気重視な訳し方はしていない。
日本の訳し方は本当に面白い。……失笑ものも結構多いけど。

久しぶりにAerosmithのそれこそ本当に初期のグレイテストヒッツ(=売れた楽曲)を聴いて、ちょっと興奮中(笑)。
これを録り終わっても、Aerosmithは「Rocks」「Draw The Line」「Parmanent Vacation」「Pump」「Get A Grip」とまだまだ残っております。
結構、美味しいトコだけは押さえてる、と自負しているLine Up。
これだけ聴いておきゃ、ライブに行ってもとりあえずは困らない。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽