SSブログ

……自分の持ち物なのだけど/摩亜 [ ┣ROCK]

Jon Andersonに向かったら、そりゃもう手持ちのプログレを制覇するしかないかと、腹を括ったのは良いんですが。
何やら怪しい雲行き。

まず、自分の意識では一番ソロアルバムを持っているのはJon Andersonだと思っていたら、思いのほかSteve Howeが揃っていたことに驚き。
Jon Anderson>John Wetton>Steve Howeくらいの印象だったのに、何でこんなにいっぱいSteve Howeが有るんだろう?
いや、好きなんですよ、好きなんですけど。
こんなに持ってた覚えが無いので。
「Beginnings」と「The Steve Howe Album」はかなり聴いた記憶があります。
ソロじゃないけど、GTRも相当聴いた気がする。
だがしかし、こんなに持ってたんだと、我ながらびっくり。
つか、YES以前の音源だけでも、別バンド名で二枚もあるんだぞ。

あと、もう一つ不思議だったのが、Anderson Braford Wakeman Howeのアルバムが二枚あること。
反転ジャケットで、ロゴ部分色違い。ロゴ地黒の方だけ見開きです。
この反転に理由があるのかとじっくり見比べたんですが、やっぱり中身は一緒。
あ、それから。
Anderson Braford Wakeman Howeのブートレッグもありました。
これだけじゃないんだけど、昔のブートレッグって見開きじゃない紙ジャケに、二枚のアナログビニールがパンパンに入ってるんだ。凄いよね。
それにしても、いやもう何だろう。
こんなに、YESメンに情熱を傾けた覚えは無いんだけどな(苦笑)。

howe.jpgawbh.jpg

前々回のShaw Bladesプレイの「Your Move」から、YESの動画が関連でたくさん出てくるんだけど。
最近のSteve Howeが、メガネかけて味のあるおじいちゃんになっていたのを見て、ちょっと驚き。
そろそろ運指がヤバそうなんだけど、突っ込むのは野暮ってものだろう。
「Mood For A Day」が弾ければいいよ、ね?

YESメンのソロから始めたのは良いけど、YES本体、EL&P、クリムゾン、フロイド、ジェネシス、UKとプログレ制覇にはまだまだめちゃくちゃ先が長いです。特にプログレの場合、どこで曲を区切るのかで、結構面倒そうなんですよね。
「キミタチ “サイコ” ダヨ」はあと何回くらい聞くんだろうか。←John Wettonが来日するたびに必ず言う日本語。
アレ、最初はもちろんちゃんと「最高」って言うつもりが「サイコ」になっただけなんだろうけど、その後のASIAやソロ日本公演聴いてると、以降は分かっててやってるよね。故意犯だろ。
イギリス人特有のユーモアと受け取っておこうか。
プログレは聴き続けるとちょっと病んでくる可能性が高いので、それこそ休み休みの録音になるだろうな……(´・ω・`)

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽