SSブログ

ベトナムコーヒー/摩亜 [◆おいしいもの]

一昨日の日記で書いた、ベトナム帰りの友人からもらったお土産。
それが、アルミのベトナムコーヒーセット(以下、フィルター)。
わざわざわたし向けに、水色を選んでくれてます(^ー^* )♪

03.jpg04.jpg

05.jpg06.jpg

本当は小さいコップにコンデンスミルクを入れて、その上にベトナムコーヒーフィルターを乗せてコーヒーを入れるんだけど、コンデンスミルクは無いので牛乳+砂糖で代用。
フィルターにコーヒーの粉を大匙二杯、中蓋(三枚目左下)と蓋をしてスプーン二、三杯のお湯で一分間蒸らす。
その後に、フィルターいっぱいにお湯を注いで落ちるのを待つ。
出来上がりの写真を出そうと思ったんだけど忘れたので、また淹れた時にね。
メモ通りに作ったら、めっちゃ濃かったです。
アイスコーヒー用なので、氷が融けること前提なのかな。
香りが凄く良かった。
味は癖が有るので、好き嫌い分かれるかも。
わたしはバッチシOKです(⌒▽⌒)

……この写真、説明には分かりにくいな。
また淹れた時に、違うアングルで撮ってみるね!

posted by 摩亜 at