SSブログ

星乃珈琲/摩亜 [◆おいしいもの]

以前、会社の同僚と仕事終わりに星乃珈琲へ行き、分厚いスフレパンケーキを食したと日記に書きました。
その時とは別の友人が、星乃珈琲へ行きたいと言ってきたので、新宿南東のスフレ館へ行ってきました。

……っ!!
前に行った時は平日の午後6時頃で待たずに入れたのに、今日はかなりの行列。
やはり、土日は混むのか。
同行の友人から、別の友人と来た時も混んでいて一回諦めたという話を聞いていたので、「今日はちょっとくらい無理して並んでも、絶対同行の友人に星乃珈琲のスフレパンケーキを食べさせるぞ!」と、わたしの方がやる気(?)満々。
ところが、待ってる間にメニューをずっと見ていたら、私の方が「今日はパンケーキじゃなくて、バニラのスフレを食べようかなあ」と心変わり。
大分待ってお席に通されたところまで、スフレパンケーキにするかバニラのスフレにするか悩んで、結局バニラのスフレを注文。
どっちも窯焼きなので、注文後20分待たされます。
でもあの熱々が食べられるのですから、20分なんて余裕で待てますとも!
あ、ちなみに友人は「初・星乃珈琲」だったので、ここは当然の「スフレパンケーキ、メープルシロップ」をオーダーしていました。

souffle.jpg焼きたて熱々のバニラのスフレです。
焼きたてならではの、この高さを見て欲しい。
写真では分からないと思いますが、めっちゃ湯気立ってました。
ちなみに、奥に見えるのが、ホイップバターを塗り塗りしている友人のスフレパンケーキ。
さて、このバニラのスフレなんですが、食べてる間ず~っと熱々でした。……は良いんだけど、味がね。ともかくむちゃくちゃ甘い!
カスタードにメレンゲ加えて焼き、更に粉砂糖をかけてくれちゃってるので、本当に本当に甘いです。
最後まで熱々で食べられたことは嬉しいが、ちょっとかなり厳しい甘さでした。
次からは冒険せず、スフレパンケーキかスフレオムライスにしようと思います。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理