SSブログ

もどってきました/ゆら [◆PC/携帯]

日本にただいましました。

先日摩亜さんが食べたかねすえのわらびもちは私もたまにたべるわらびもちです。

台湾滞在中半分以上遊んでいたようなものなので、しばらくは真面目に生きていきたいと思います。
というわけで、帰国後真っ先に求めたものは携帯でした。

携帯というかネット環境がほぼ無い状態でしたので、とりあえずネット環境を確保しないと生きていけない…。

日本ではFOMAを使用していて、台湾でスマホデビュー(iPhone4→android)したので、当然日本のスマホは無い。FOMAでパケホーダイでもいいのだけど、でもスマホを触ってしまった今、FOMAでは物足りない…。
ショップに相談に行くと、私は普段ほとんど電話を使わないので、電話は最低限、通信重視、ということで電話機(FOMA)とタブレット端末二台持ちはどうか、と言われました。
電話ほとんど使わないという現状からすると、スマホ一台でも、FOMAとの二台持ちでもそう料金は変わらないらしい。
台湾で購入したASUSの廉価端末はdocomoでは保証が出来ないとのことで、新しい端末を買うことに(パケ放題にしてつないでても、従量課金制に切り替わるかもしれないよ、とかむっちゃ脅されました)。
で、せっかく買うならでっかいタブレットもいいかなあ、と思って選んでみました。

たんまつ
左から台湾で購入したASUSのZenFone5(廉価で高機能なのでちょっと話題になってました)、今回購入のタブレットArrowsTab、FOMA。

そしてここ数日タブレットを使ってみて。
でかい。持ってると落としそう。
持ち歩き用じゃなく、家でパソコン広げるほどではないけど、座りながらゆったり使うものなのかなと思ったり。
電池の持ちがスマホに比べてかなり長いのはいいですね。ただし充電時間もそれなり。
思っていたより画面のキーボードが大きくて打ちにくいので物理的なキーボード欲しいです(本末転倒)。

そして通信の問題。ここ数カ月、一か月ごとの通信料は1GB台で収まっていたので、一か月2GBのプランでも余裕って思っていたんです(実際は2GB以上のプランです)。
でもよく考えたら、家にいるときはずっとPC経由でネットしてました。スマホとは当然別回線です。
外にいるときはスマホを使いますが、SNSとちょっとしたゲーム、テキスト系のサイト閲覧程度でした。
動画も外では見ません(家帰ってみた方が快適なので)。

そして、今PCでのネットも携帯経由で使用、契約して三日足らずで使用量2GB突破しました(ただし、当初のセットアップ、ソフトウェアの更新、各種アプリのDLなんかも相当嵩んでいるとは思いますが)。
あー上限超えて速度が128kbになっちゃうのかなー、とか、まあISDN並みだったらまあ悪くも無いかなーとか思ったり思って無かったり。