SSブログ

東京旅行 初日/ゆら [◆日記・雑感]

8月21~23日に東京旅行に行ってきました。
その時の写真をいまさらアップしたりして…。

21日金曜日。早朝新宿に到着したあとホテルへ。
チェックインはもちろんまだできないので、荷物だけ置いてその足で国会議事堂へ。
実は今回、国会議事堂見学を申し込んでいたのです。
しかし時間が早すぎたので、時間つぶしのために国会議事堂の外観を撮影しようと思い、外周をぐるっと。
ていうか、ほんとこの辺何かがあったのかと思うくらいに警察官が多いです。
バスで乗り付けて、数十メートルごとに警察官が立哨しています。
別にこの日何かがあるわけではなく、いつもこんな感じなのだそうです(タクシー運転手談)。
そして、参議院側の見学。内部はほぼ写真が撮れないのですが、歴史を感じたというか、ほんと重厚でした。
前庭(?)から
20150913_001.jpg
入り口の雰囲気等、台湾の総統府に似てるところがあるなーと思いました。
総統府(台湾総督府)は1919年、現在の国会議事堂は1936年、とちょっと開いてますが。
国会議事堂見学を終えた後、時間ぎっちぎちだったため、タクシー呼んで警視庁へ(歩いていける距離)。


警視庁では、入ろうとすると、正面入り口で立哨の警察官に止められます。
用件を言って、警察官が無線で受付に連絡をし、確認(見学は平日1日4回、事前申請制)が取れてやっと玄関にたどり着けました。厳しい…!
20名ほどの団体で見学開始。といっても、専用の視聴覚室で警察の仕事を紹介する動画を見る→通信指令室(110番を受けるところ)の見学→警察の資料室を見学、という流れ(75分)。
実質的な仕事を垣間見られるのは通信指令室のみ、で、警察の中をみてみたーい!と思って見学すると、物足りないといえば物足りない。
資料室は、警察が出来てからの歴史や大事件の本物の資料、全国の警察のワッペン、マスコットなど多岐にわたってとっても興味深いものです(しかし見学時間が短い)。
こちらも写真撮影がほとんどできず、
20150913_002.jpg
こんな写真しか撮れませんでした。
杉下警部とか、その他ドラマを感じられるところはほぼ無しです!

17階から見た国会議事堂(見学コースではありません)。
20150913_003.jpg
杉下さんとか多分こういう景色を見てる!と思うことにします。
なお、ネタが相棒しかないのはドラマにあんまり詳しくない上に、相棒の再放送を見ているからです。
そういえば、ここから夜の景色、見てみたいなあ、と思いましたが、さすがに無理ですね(´・ω・`)。

夕方からは台湾つながりの友人とご飯を食べて、本日の行程終了。