SSブログ

喫茶Chopin/摩亜 [◆おいしいもの]

御茶ノ水で喫煙者と待ち合わせてお茶。
「煙草吸えて且つゆっくりできて、美味しいトコ探しといて!」
と、こちらからちょっと無茶ぶりくさいミッションを伝えたら、相手が「了解!」と答えて探してきた中の一軒がここ。
御茶ノ水駅から秋葉原方面へ線路沿いにちょっと歩いてから奥まった道へ進むと、昭和の良き香り漂う喫茶店「Chopin」。ドアを開けて実際に漂ってきた本当の匂いは煙草なので、嫌煙家にはたぶん無理なお店。
お店の中はクラシカル、そして、その名の通りずっとショパンの名曲をかけっぱなしでした。
ここの名物がアンプレス。
1テーブル1オーダーという、希少なアントーストサンド。
これがバリ旨でした。
パンがバターたっぷりで少し塩味のするカリカリ食感、中は意外にさっぱりとした熱々漉し餡。
二人で行ったので、二切れずつ。
もっと人数が多いと一切れ。……足りない。
そもそものパンもちょっと小さいので、絶対に一切れじゃ足りないよー。

また、座った席の灰皿が猫で可愛かったので、前横後ろから写真撮ってきました。
凶器になりそうなブロンズの灰皿。素敵でした。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域