SSブログ

PS2指輪物語にっき3/ゆら [ ┣指輪物語]

毎日やってます。LotRゲーム!さぁ3回目の今日は!!
……とりあえず経過報告。ファンゴルンの森、ローハンの平原、西の谷までアラゴルン、レゴラス、ギムリでクリアしました。残すはローハン峡谷、ヘルム峡谷、角笛城の合戦のみ。とりあえずは。
隠しステージや隠しキャラクタもあるみたいですが。
ちょっと欲を出して、難易度を上げてみました。
レベルアップに詰まってきたからなのですが、難易度を「易しい」から「普通」に。
するとどうでしょう! アラゴルンがめちゃくちゃ使い勝手が良くなってきました……。
これはどうしたことか……。やっぱり万能型が無難なのね。
それで、ますますギムリは高得点取得が難しくなってしまいました。私の技術では避けられない……(ダメージを受けると高得点が取得できないのです)。さすがドワーフだけあって丈夫なので死にはしないのですけど。むしろレゴラスが……ああ(涙)。

さて、ファンゴルンの森、ローハンの平原、西の谷にはそれまでのような明確なステージボスがいません。てなことで、むしろ持久力や迅速さが重要視されてくる訳ですが。
ファンゴルンの森ではバーリンの墓で出てきた洞窟トロルが総計4匹出てきます。
そのトロルについて、有効な手段を自分なりに見つけてみました。簡単です。
それは、「Hit and Run」。
トロルは体が大きいので、いくら動きが素早いと言っても限界があります。
ファンゴルンの森のトロルは鎖を使ってきません。代わりに木っ端を投げてくるのですが、遠方にいる時はジグザグに動いていればまず当たりません。
こちらの飛び道具は通用しないので、強打(△ボタン)を主に使う事になるのですが、すばやく懐に潜り込み(×○コマンドでもよし、普通に近づいても良し)、一撃食らわせます。
その後、L2ボタンでバックステップ。トロルの接近攻撃を避けて、また接近して強打、バックステップの繰り返しです。
これでまずダメージを食らう事はありません。パーフェクト状態で倒せます。
ただし、タイミングを見計らわないと、レゴラスなどはバックステップしてまた近づいた時にじつはトロルの攻撃途中だったってことがあります。ま、画面よく見てやってください、ってことなんですけど。
ギムリは動きが遅いので、迅速さが要求されます。
やはり、アラゴルンが一番容易に出来るかな……。

てことで、本日のレポートはここまで(偉そう)。