SSブログ

コンサート/ゆら [ ┣さだまさし]

なーんか毎日遊び暮らしているように見えるわたくしですが、今日は、コンサートに行って参りました。
半年前からチケット取ってたんです。今日をとっても楽しみにしていたのです。
だから、今日の家の予定はばっくれて行ってきましたとも。
何のコンサートかと申しますと、さだまさしです。
自慢じゃないですが、コンサートはさだまさし以外行ったことがないです。
……さだまさし、好きなんですよ。ええ。小学生の頃から。
元はといえば、親のせいなんです。私が赤ん坊の時に、カーステレオでずっとさだまさしを流していたそうなんです。
おかげさまで、小学生になってからさだまさしの歌を聞いた時の感想は「懐かしい」でした。
おもいっきり刷り込みされてました。

さて、私にとってコンサートといえばさだまさし、さだまさしと言えばステージトーク。
さだまさしのコンサートは歌を聴きに行くのではない、トークを聴きに行くのだ、というのはファンの間では常識(ホントかな)。この人は話が抜群にうまいです。
もし、もしさだまさしがお嫌いではなければ、一度、トークだけでもいかがでしょうか?
などと布教をしてみたり。ラジオで聴けますよ。ええ。
さて、コンサート。なんとさだまさしは今年三十周年、そして、コンサート3000回突破。
本日は3091回目。本当にすごいな、と思います。三十年で三千回という事は、三日に一度はコンサートしてるんですよ?
本番だけでも三時間以上立ちっぱなし、本当にタフな人なんだな、と感心します。
メモ代わりに本日の歌のメニューを以下に。
・きみのふるさと    ・主人公
・歳時記(ダイアリー) ・初恋
・関白宣言       ・関白失脚
・北の国から      ・案山子
・道化師のソネット   ・長崎小夜曲
・精霊流し       ・無縁坂
・秋桜(コスモス)   ・療養所(サナトリウム)
・舞姫         ・まほろば
・胡桃の日       ・春雷
・風に立つライオン   ・落日

ところで、山口百恵さんが歌うことで知られる「秋桜」ですが、この曲はさだまさし作詞作曲です。案外知らない人多いみたい。それは別にしったことではないのですが、秋の桜、と書いて「コスモス」と読ませるたのはこの曲が初めてなんだそうです。

今日の座席は四列目真ん中でした。今までで最高の場所です。
そして、いつか果たしたいゆめ、「最前列での双眼鏡」。←さだまさしコンサートでは有名な、最前列で、なおかつ双眼鏡を持参し、覗くというもの。さだまさしの毛穴まで覗けるような物が望ましい。毎回ネタにされます。