SSブログ

ネタバレ注意! 攻略3 モリアの門 [ ┣指輪物語]

■モリアの門
→クリア条件:門の番人を倒す
アドバイス:門の番人には防御→攻撃→弓

ここからキャラクターを選択できるようになります。
誰を使ってもいいですが、なれないうちはやはりアラゴルンが無難でしょう。
アラゴルンはオールマイティです。剣の力も強く、弓矢を番えるのも速いです。スキルも万能型が多いです。
ギムリは体力と防御力が高く、接近戦に強いです。しかし遠距離攻撃である投げ斧は構えるから投げるまでが極端に遅く、遠距離攻撃には注意が必要です。
レゴラスはエルフですから、言わずもがな、弓矢のエキスパートです。アラゴルンよりも速く、しかも弓矢の威力も格段に高いです。もてる弓矢の数もアラゴルンの倍あります。弓矢に関したスキルも群を抜いて多くあります。しかしながら打たれ弱く、また直接攻撃も弱いので接近戦には向きません。
ここは趣味に走ってレゴラス……にしたいところですが、とりあえず、アラゴルンで進めていこうと思います。
ちなみに、選択するキャラクタによって回りのせりふが若干違ってきます。ストーリーや敵の倒し方には変わりがありません。
ここは二人で行動することになります。アラゴルンかレゴラスを選ぶともれなくギムリがついて来ます。ギムリだとアラゴルンがついてきます。
雪山の中を用心して歩いていきましょう。初めての敵出現ポイントではギムリが警告をくれます。
倒して進んでいくと、雪がぱらぱらと山から崩れかけているところがあります。ハイそうです、オークが出ます。
ムービーイベントのあと、またオークが出てきます。近距離攻撃のオークと遠方から弓矢を仕掛けてくるオークです。やや手ごわいですが、ギムリとがんばってください。
ここでは近距離のオークをあしらいつつ弓矢で遠方のオークを早めにやっつけるのが吉だと思います。
このあたりは弓矢中心に戦っていくといいでしょう。ただし残りの矢数に気をつけて。
どんどん進むと沼に出ましたね。
ご想像どおり、沼の中からもオークさんたちはやってきます。
水に足をとられないよう慎重に進んでくださいませ。画面左から奥に向かって陸地になっていますから、必要以上水の中は渡らず、陸地で進める所は陸地に上がったほうが動きやすいです。
そして一段と広い沼に出ましたか?
そうです、門の番人のお出ましです。
しかし、これ、蛸がモデルだと思うのですけども、なんで欧米人の描く蛸ってうまそうじゃないんでしょうね。蛸を食べる習慣が無いから仕方の無いことなのかしら、それとも欧米の蛸は硬いのかしら?
蛸を倒すにはコツが必要です。
まず足に接近してください。にょろにょろ攻撃に出てきますので、それをガード。□ボタンを連打していれば大丈夫。足一本につき一回攻撃してきます。足の攻撃が終わったら、こちらの番です。通常攻撃でえいやっと足を一刀両断。
そうすると今度は蛸の本体が頭を出します。しかし、この本体には接近できませんので、今度は遠距離攻撃となるわけです。アラゴルンとレゴラスなら弓矢、ギムリなら投げ斧。
すると敵の体力ゲージが減ります。一撃ダメージを与えると敵は沈みます。これで一ターン。で、また足だけがにょろにょろ出てくるので足に近づいて防御、攻撃。これを数回繰り返すだけで、勝てます。
あらいやだ、弓矢を使い切っちゃった、というあなた、大丈夫です。
こういった遠距離攻撃が必須なボス戦のときは必ず近くに弓矢補給ポイントがあります。
このステージの場合、手前左の岩場にそれがあります。

門番を倒せたら、おめでとう、ステージクリアとなります。