SSブログ

ネタバレ注意! 攻略5 アモン・ヘン [ ┣指輪物語]

■アモン・ヘン
→クリア条件:一定時間内に一定数のウルク=ハイを倒す、ボス・ラーツを倒す
アドバイス:焼夷弾と弓に注意。障害物を利用し、かつ残り時間に留意せよ

ここも、旅の仲間からのシーンです。
ここでは、わらわらとウルク=ハイだけがひたすら出てきます。
数の多いウルク=ハイは邪魔なので的確に止めを刺していきます。
ウルクさんが倒れたら起きあがる前にR2でとどめを刺して下さい。
さて、このステージから焼夷弾まがいが出てきます。
まず、手榴弾みたいなのが転がってきます、さらにそこに火矢が射掛けられると手榴弾を中心に一帯が燃え上がります。この炎のダメージは痛いです。食らったらすぐそこから離れてください。
ちなみに、敵もこの炎でダメージを受けるので、火の方へ追っ払う、という使い方もできます。
さて、ステージの話に戻りましょう。右上隅にフロドマークが出ているのにお気づきでしょうか。
それを取り巻く青い帯も。この青い帯は時間を表します。タイムショックです。
この青い帯がなくなってしまうと哀れフロドは敵の手の内に……
指輪物語が終わってしまいます。
そうしないためにも、がんばって進んでいきましょう。
割と弓兵が多いように思います。手榴弾に気をつけ早めに弓兵を倒すようにします。物陰に隠れつつ、というのが賢い戦法です。
見える敵は倒し、かつその場所に執着せずに先へ進んでいけば多分時間に間に合います。
一定数の敵を倒さない限りはフロドを逃がすことができません。
レゴラスやギムリと合流できたらゴールは近いです。橋の上でノルマを達成しましょう。
この時点でノルマがだいたい20以下というのが目安です。これ以上残っているようでしたら、敵を無視しすぎです。橋の上に出てくる敵だけではノルマは達成できないかもしれません。もときた道をたどって討ち逃がした敵をやっつけてください。
ウルク=ハイのノルマが達成できたら、ムービーが入ります。おめでとう、フロドは旅立ちました!!
さぁ、次はボロミアたんを助けに行かなくてはなりません。
橋を渡って次を目指しましょう。まぁ、目指さなくても時間がくれば自動的にムービーが挿入されますが。
そこにはふてぶてしいラーツちゃんが待ち構えています。
まずは弓矢の応酬になります。ここでも遠距離攻撃が苦手なギムリを使っているとやや不利になってしまいますが…
物陰を利用しつつがんばってラーツを射てください。
そうすると、ラーツは怒って弓を放棄して、剣をとります。
さぁ、バトルの開始です。…と、その前に、雑魚が紛れ込んでいますね。雑魚を倒してしまいましょう。
ラーツは防御してきます。まれに当たることもありますが、まず通常攻撃ではダメージすら与えることは難しいでしょう。
周囲に石像が丸く並んでいるのが見えますでしょうか。
ラーツをそこにおびき寄せてください。できれば、プレイヤー・石像・ラーツ、と真中に石像を挟む位置関係に持っていくのがよいでしょう。
そこでラーツが攻撃を仕掛けてきたらしめたもの。彼は石像に剣をめり込ませてしまいます。
身動きの取れない数秒間、思う存分メッタ切りです。数秒後、ラーツは石像を破壊して自由になります。
格好が悪いですが……逃げてください。で、次の石像で同じことを繰り返してください。
これでまず、倒すことができるはずです。
バーリンの墓でのトロルよりは簡単だと思います。

……全部石像が砕かれてしまったら……?知りません。御武運をお祈りいたします……ナム。