SSブログ

なーんとなく/ゆら [◆日記・雑感]

なーんとなく夜中にベランダに出る時があります。
部屋着のまま外に出るので今の時期はさすがに寒いです。
気が向いた時はジャンパーなど羽織って外に出るのですけれども。
で、空が晴れていると星が見えます。都会から見るとここは田舎なのでしょうけれども、それでもうちの実家(四国の山の中)よりは街中ですので、やっぱり星は見えづらいです。月が出ていればなおさら、で、私はど近眼なので眼鏡無しですともう2等星が見えるか見えないか、です。
マンションが林立して、ネオンが所々に見える風景を臨みながら夜空を見上げます。
風が強い日には星々がとても瞬いて、いつまで見ていても飽きません。
不思議な、なんともいえない気分になります。
落ち着いているような、それでいて胸がざわつくような、どきどきするような。
そこで深呼吸をすると、季節とか気候とかによって色々な大気のにおいがします。
冬の夜の大気の匂いがとても好きです。もっと嗅ごうと息を吸い込むのですけれど、そこまで息が続かなかったり(^^;
しばらくそうやって一人で遊んで、部屋に戻って布団に潜ります。
寝る前や徹夜中の気分転換の時のちょっとした楽しみです。