SSブログ

しょんぼり/ゆら [ ┗ロードオブザリング]

ここ数日指輪物語にまみれて過ごしてるゆらです。
本屋に行くたび、メイキングとかファンブックと財布を見比べて涙しています。
そして、映画の指輪物語の旅の仲間が公開されてから探し続けているものがあります。
それは、楽譜です。ロード・オブ・ザ・リングのエレクトーン用の楽譜を。

同時期に公開されたハリー・ポッターの楽譜はピアノ用もエレクトーン用もよく見ます。
知らない方の為にお節介ながら説明すると、ピアノ用とエレクトーン用の楽譜は違います(弾こうと思えば弾けないこともないですが)。
エレクトーンの優れた点は一人でアンサンブルが出来るところだと思います。
音色が多彩なんです。パーカッション有り、弦楽器有り、ベース有り、主要な楽器の音は網羅しているといっても過言ではありません。自分で一度に最低三つの楽器の音色を演奏できるのです。
しかも最近の機種はパソコンとも繋げることができます。MIDIのXG音源というものに対応してるそうです。DTMはこれから勉強していきたい分野です。
ちなみに短所は、型落ちすること。電子機器ですから、どうしてもその点は回避できません。
うちのエレクトーンも2台目です。これももう古くなってしまいましたが…。

さて、楽譜の話。クラシックが目立つピアノと違い、エレクトーンの楽譜のジャンルはTV、映画、アニメ、ゲーム、J-POPなど多岐に渡っています。クラシックも当然ありますが、そのままのものよりアレンジも様々です。ボサノバあり、ビートあり。
最近は流行った曲があればすぐに楽譜になっている印象があります。
そんな毎月毎月数多く楽譜が出される中で、ロード・オブ・ザ・リングの楽譜を見つけられないのです。
日本では何故かロード・オブ・ザ・リングの評価は低いようです。そのせいかな、と思ったりしていました。平積みにされているハリー・ポッターの楽譜(ご丁寧に7~8級用と3~5級用がありました)を恨めしく眺めながら。
もしかしたら、三部作が出そろったら、楽譜が出るのかも! と淡い期待もしていました。

でもまだ出ていません。
ネットで検索してもみつかりません。ちなみに、エレクトーンというのは、電子オルガンの一種で、ヤマハの商標です。ですから、楽譜もヤマハからしか出版されていません(検索は楽)。
しかし、検索した時に、ピアノ用の楽譜は見つかりました。今月末に出るようです。
だけど肝心のエレクトーンはサッパリ…
とうとう、思いあまって問い合わせメールを出してしまいました。翌日回答をいただきました。こういう時ネットって本当に便利だなぁと思います。しみじみ。
で。結果。

……著作権の問題で出せないんだって~!!!!!(号泣)
リクエストは多いそうです。しかし、上記の問題で、発行の目処すら立っていないそうな…(涙)。

おそらく音の著作権なんじゃないかな、と勝手に想像しています。
ピアノと違って、最近のエレクトーンの楽譜は殆ど、フロッピー付きで販売されています。
フロッピーには音色だとか、リズムデータが入っています。場合によってはデモ演奏入りのものまであります。
おそらくそれが著作権の何かに引っかかったのではないかな、と…。

通常の倍の価格でも買うからだーしーてー…(めそめそめそめそ)
弾きたいの~。ローハンのテーマとか弾きたいの~。
自己満足の世界に行きたいの~(←…)。