SSブログ

「わーい!」と「がっくり」/ゆら [◆PC/携帯]

実は、一人暮らししていた時に使っていたパソコンがあるんですが、引っ越した後もしばらく梱包を解いていませんでした。
ちなみに、そのPCは同級生が組んでくれたものです。いわゆる自作です。
一ヶ月ほど経ってから開梱して、いざ接続してみると、立ち上がらない。
スイッチを入れると、windowsは立ち上がらず、CMOS Setting Wrongと。
解決策を探し、人に聞き(Iさん、Rさんその節はお世話になりました)、自分の出来る範囲で手を尽くしました。
…ダメでした。マザーボードに触れるのは恐くて出来ませんでした…。
ので、素直に電気屋に持っていきました。
基本的に自作パソコンの修理は受付してないみたいです。当然といえば当然ですが。
そこをなんとか、とお願いして(実は数日前に聞いたときは、自作の修理受付もしてると言われた)、システム的な問題に限り修理してくれることになりました。
まぁシステム的な問題だと判っていたので、なんとか一安心。
その預けたPCが今日戻ってきたのでした。
これが、ひとつ。「わーい!」の出来事です。

がっくり、は、またヤマハのエレクトーンのことで恐縮なんですけどね。
先日日記にも書きましたが、エレクトーンとPCの接続について、具体的なことをヤマハショップに聞きに行きました。
エレクトーンで弾いたものを、パソコンにダイレクトに送信して、MIDIデータを作れることが出来るかどうか、が疑問でした。
ソフト使えばどうも出来るようです。
ソフトの値段は? え? ななまんえん?
却下です。
もっと安いのがある?
さんまんえん?
……ちょっと考えさせてください。
で、いろいろ聞いているうちに、EL-90はエレクトーン→パソコンに音色データを送れないことが判明。EL-90はXG音源に対応していないらしいです。
音階やリズムを入力することが出来るだけ、と。
しょんぼりです。
どちらにしても一番リーズナブルなソフトと、ケーブルで25000円ほどはかかることがわかりました。
うーん、新しいエレクトーンが欲しい……(物欲の神様が寄ってきた)。

共通テーマ:パソコン・インターネット