SSブログ

最近のハマりもの(5回目)/ゆら [◆はまりもの]

多分5回目のハマりものコーナー。
4回目で書いた「フルメタル・パニック」(小説・アニメ共)には未だにはまってます。
今日は新刊が出るのです~。でも田舎だからまだ出てないのです~(涙)。
今回はそういう娯楽面ではなく、月初に摩亜さんが食べ物のハマりものを書いていたので、私も、と。

最近のハマりもの食べ物編。
それは、たけのこ。
ここ2週間ほど2~3日おきにご近所からタケノコを戴きます(ご近所には山持ってたり竹藪持ってたりする家が多い)。
そう、まさに今が旬!
タケノコなんて今はスーパーに行けば、年中手に入るものですが。
それらは食べることが出来ないのです。
なぜなら父がタケノコ食べられないので。ていうかキライなので。
買い物かごに入れようとしたならば猛烈に抵抗に遭います。
しかし、もらい物のタケノコは断るわけにもいかず(母か私が受け取ったらそれで終わりです)、かくて、皮を剥かれてヌカで灰汁抜きを行い、戴いた翌日あたりに食卓に並ぶわけです。
父もメンマは食べられるのに、タケノコ食べられないなんておかしな話です。

まぁとにかく今しか食べられないタケノコ、その食べ方とは!
まず、スライスして出汁醤油で煮ます。これがベースです。
かつお節をまぶしてそのまま食すのもよし。小鉢に盛っておくと、私が台所に行くたびにつまんでだんだん減っていきます。
一番好きなのは、この煮たタケノコをテンプラにする食べ方です。
至福の時です。さくっとした衣、こりっとしたタケノコ、かみしめればかみしめるほど滲み出る出汁の味…。幸せ…。揚げたてを食べるのが吉です。
このテンプラは地元のスーパーに割と並んでいます。
しかし、関東の方のスーパーでは見かけませんでした。
地元だけの食べ方なのかしら、と思ったりします。

しかしですね、これはおいしいんですよ。もしお手元にタケノコがある方は是非に!!

追記:
父が嫌いだという理由で、好きなのに食べられないもの…タケノコ、レンコン、ゴボウ、里芋
田舎生まれのくせに泥臭いものがダメらしい…。