SSブログ

朝から……/摩亜 [◆日記・雑感]

非常に嫌な気分でした。
英米のイラクに対する虐待のニュースを何回も見て……。
画像付きです。ぼかされてはいましたけど。
1日から騒がれていたのですね。
忙しくて全然TVを見ていなかったから今日初めて知りました。
……ショッキングでした。
下手なアダルトサイトより、よっぽど子供に見せてはいけないと思いました。

これに対して米大統領は、『深い嫌悪感を覚える』そうで……。
そのコメントは、責任転嫁以外の何物でも無いと思いますが?
末端の兵士だろうが、米国民が国の名で派遣された先で起こした事なら、責任者は誰なんでしょう?
英では『写真捏造』とか騒いでます。
これを読んでる方は、どれが本当だと思いますか?

ここから下は、私の個人的な意見です。
戦争の勝者が敗者に対して、あのような行為をする事を珍しいとは思っていません。
歴史物語などでは(アダルト指定も無いのに)略奪も強姦も無闇な殺生もガンガンに描かれています。凄い話が平気で書店に並んでいます。
それが当たり前だったからこそ、奪った領土で『略奪、強姦、無意味な殺戮を禁止』する新しい領主さまは、それが例え織田信長だろうと、領民には名君と描かれてます。
(事実、信長は侵略した土地の領民には免税するなど、良い領主だったのですが…。)
ジュネーブ条約など、綺麗事・理想論だと思います。(守らなければいけないんですが、歴史も浅いですしね…)

日本だって、そう遠くない歴史を遡れば、目を覆いたくなる事をしています。(覆ってはいけません)
戦争における……強者=勝者と、弱者=敗者という図式には、人間の正気を狂わす何かが有るのかも知れませんね。
……いじめの構造と似ている気もします。

現実の世界(ノンフィクション)は、創作の世界(フィクション)などと比べられないほど、残酷でおぞましい。
今回の発覚は氷山の一角に過ぎない。……そう思っています。
posted by 摩亜 at