SSブログ

お部屋に、にゅうかまーv/摩亜 [◆日記・雑感]

先日の萌えメンバー集会の際に、フジニョアンナ姫よりスキャナを頂いてきました。多謝、多謝でございますm(_ _)m
『USBケーブルだけ買ってねん』と言われたので、早速会社帰りに懇意にしているさ○らやへ…。
一応スキャナの型番はメモっていったけど、特にそれ専用が有る訳でも無さそうだ。
差込口の確認もしなかったが、多分汎用USBケーブルでいいんだろうとシルヴァー1mを購入。本当はミッドナイトブルー(スケルトン)が好みだったが、色の好みよりトータルバランス!
さて、家に帰って早速繋ぎ、ドライバソフトもインストール。
読み込み先をフォトショに指定して設定は完了。
ドキドキもんで読み込み開始。テストで読み込んだのは、外伝攻略本のルカ様です(笑)

……。

何だか読み込みが偉く早いです。
と、フォトショの画面に出てきたルカ様は、すごく荒れてすさんでいました。ルカ様だからでしょうか?
…何がいけないのかはすぐに分かりました。
解像度です。
解像度が最低の75のままでした。
このスキャナの最高解像度は1200です。

……。
リトライ。

今度は偉い時間が掛かります。
先日スクリーンセーバーに設定した『焼き鳥と飛ぶカノープス』が何回も画面に出てきます。
さぞかしキレイに読み込めると思っていたら、本の読み込みは余程上手くやらないとダメみたいです(T ^ T)
それはさておき、読み込む度にこんなに時間がかかって、ずーっと飛ぶかのぷ~を見るハメになるんだろうか?

結局、困った時のゆらさん頼みで、スキャナの解像度等を聞いたら
「いつも400くらいですよ」
というお返事いただきました。
ついでに
「スキャナ貰ったんですか? 良かったですねぇ。これでイラストのアップが早くなりますね(にっこり)」
てな言葉も付いてました。……あ、あはは。
遅筆だって知ってるくせにーっ!

何はともあれ、スキャナと言う新しいおもちゃを手に入れてしまいました。
使用方法も何とかなりそうです。
あー……。ヤバイなぁ。
こういうモノを手に入れると、使ってみたくなって仕方無いです(笑)
posted by 摩亜 at