SSブログ

お部屋を片したら…/摩亜 [◆日記・雑感]

お部屋は時間をかけて片付けてはまた散らかり、また片付けてまた散らかる。
これは仕方が無いと諦めつつ、またお掃除。
でも私はお掃除好きじゃ有りません。埃が貯まって気になってくるか、部屋が手狭になると掃除する程度。
毎日コロコロを回してる訳でも無いんです。

こんな私以上に部屋を片付けないのが、我が母で…。
体が悪いので仕方ないのですが、掃除をしてやろうと言っても『動くのが面倒だからいい』とほざきます。
――でも、お掃除をすると止まらない私がいつまでも放っておく訳は無いのです。
水周り、玄関、自分の部屋が片付いたら、ターゲットロックオン!
本日、強制的に母の部屋の掃除を敢行しました。
母親をキッチンに非難させて、普段はやらないようなクローゼットの裏まで掃除しました。

……すると。
金の細いリングが出てきました。
最初は、何かの金具かと思いましたが、裏に何かが刻印してあります。
気になって更に手を伸ばすと、次にはプラチナの平打ちの指輪が…。

「指輪無くさなかった?」
母親に聞いてみた所、引っ越してすぐにどこか外を歩いてる時に、祖母(母の実母)の形見の指輪を無くしたみたいだと今更白状。今の所に引っ越してかれこれ3年以上経ってます。
全くもう! と思いつつも、ぐーで隠していた右手を開いて指輪を見せてやると、最近ではついぞ見たことの無い笑顔で大喜びしておりました。

だから、素直に掃除をさせれば良いモノを!
……などと思いながらも、大事な形見を外で無くしたんじゃなくて良かったなと…。

たまには掃除させなさい。大切な失せ物が見つかるかも知れないんだから。
posted by 摩亜 at