SSブログ

お約束は守りましょう/摩亜 [◆サイト運営]

今日は、明け方寝る前から「え?」とびっくりしてがっかりする事が有りました。
それにもちょっと関係が有るんですが……。

色んなサイトさまにお邪魔すると、注意書きって書いて有りますよね?
当サイトにも、長々とした注意書きが幾つか有ります。
大きく分類すると二種類。

一つは、気持ち良くコミュニケーションして欲しいからこんな事はしないで下さいね、というお願い半分警告半分の注意書き。
これは掲示板前とメールを送る前の所に置いてあります。
もう一つは、ここから先には趣味の合わない人が見たら、嫌悪感を起こす不健全なモノを置いていますよ、と言う注意喚起。小説部屋に置いています。
これは偏った趣味ですから、好きな方も嫌いな方も居て当たり前。
だから不快になる前に入らないで下さいね、入るならそれ以降の閲覧は自己責任においてして下さいね、と言う注意です。

さて、こういう注意書きを置くと言う事は、サイトの管理人と訪問者さまの間で、お互いに気持ち良くネットをする為に必要な事だと思っています。
掲示板前やメール前の注意書きは、最初は有りませんでした。
残念ながら、色々と経験した中でどんどん増えていってしまいました。
これは、管理人として正直とても悲しい事です。
こんな事は書かなくても、気持ち良くコミュニケーションツールである掲示板やメールが使えたら、それに越した事は有りません。
現在書き込みして下さってる方たちは、キチンとマナーを守って下さってるので、注意書きを外そうかと考えた事も有りますが、やっぱりこれはこのままにさせておいて下さい。
皆様のパケット代がかかっているのを分かった上で置いています。
マナーを守って下さってる方には本当に本当に申し訳なく思ってはいるのですが……。

――で、ここからが本題なのですが、サイトの管理人さんと訪問者さんとの間のお約束が守られなかった為、私が日参してるサイトさんが仮閉鎖してしまいました。
もし誤解だったら「なぁんだ、良かったねv」で済むから良いのですが、本当にお約束が破られていたなら、大変残念です。
正直に言いましょう。お約束を破った人達に、お約束をちゃんと守っている私の楽しみを奪われたって事になるのです。本当はとても怒りたいです。
でもまずは、私もどこかで何かやらかしてないかと、自分を省みています。
相手の顔が見えないネット上だからこそ余計に、気持ち良くコミュニケーションする為に、決められたお約束は守って下さいね。

これを読んで下さってる皆様へのお願いです。
posted by 摩亜 at