SSブログ

あと一つ!/ゆら [◆日記・雑感]

甲子園の予選なんていつも見ません。
今日試合結果を見たのだって偶然です。
とまぁテレビで試合結果を放映していたわけです。
準決勝だったんだ、と参加校をみていると、なんとうちの母校が!
ええええええ。
私が高校一年生だった時、野球部は夏の予選で二回戦まで勝ちました。
それは、なんと実に五年ぶりの偉業だったらしいのです。朝礼でものすごーく素晴らしいことの様に校長先生からお話があったことを覚えています。
ちなみに、一回戦は不戦勝でした。で、三回戦で負けました。
しかしなんだってあんなに野球部ばかりひいきされるのでしょうね。
母校はどちらかというと文化部がよい成績をおさめていました。
なのに、野球部に比べると、あまり言われないんですよね…予算も野球部に比べると不遇で…確実に野球部よりいい成績をおさめているのに…不条理…。
ま、そんな不満も卒業した今となっては関係なくお気楽にのほほんと出来ます。

そんな野球部ですが、今年、今日、なんと準決勝を勝ち抜いたというのです。
決勝戦進出は実に31年振りであるとか…。
テレビでは古豪って言われてました。
中西太さんがこの高校を出ているのです。多分その頃の事を持ち出して古豪なのでしょう。一体いつの話をしているのか、と言われそうですが。戦後まもなくの話です…。

明日はいよいよ決勝戦。対するは尽誠学園高校。
尽誠学園高校は野球がとても強いです。しかし県民にはあんまり人気がありません(と思う)。
何故なら野球部員のほとんどが県民ではないからです。大阪からいわゆる野球留学をしてる人たちが大半です。
口の悪い人に言わせると、大阪の三軍、と。
強豪だった高商も今は昔…。やっぱりあんまり強くないというか弱いですね、今の香川。

とにかく今回母校には甲子園出場して欲しい、と思います。
盛り上がってるんだろうなぁ、先生方…。

甲子園で優勝するには、予選からずっと勝ち続けなければならないなんて、気の遠くなるような話ですね。