SSブログ

至福…/ゆら [◆日記・雑感]

本日は、従姉の婚約指輪を代理で取りに行くために三越へ。
代理は母ですが。つまり従姉から見れば叔母です。
知人の三越社員の人に同伴して貰って(社員割引があるので)、TIFFANYへ。
私は傍観しているだけでしたが、いろいろ面白かったです。
店員さんが母に向かって「(従姉の)お母様ですか?」と訊くと、何を思ったか、母ははい、と答えました。
店員さんは、代筆させて申し訳ないのですが…と、お客様カードの記入を求めてきました。
氏名、住所、生年月日、電話番号、それからモノがモノだけに婚約相手の方の氏名などです。
しょっぱなに氏名を書き間違えました。
住所は控えを見ながら記入しています。
生年月日…いつだったっけなどと悩み結局未記入。
婚約相手の氏名…知りません。
……娘の婚約指輪を取りに来ておきながら、娘の生年月日も結婚相手も知らない母親がどこにいるか。
もう怪しさ大爆発。
それでも店員さんは何も突っ込みませんでした(社員証とかで身元ははっきりしてるし、予約の控えも持ってたし)。
どうして素直に初めから叔母だと言わなかったのか、母(あとで訊いたら、面倒くさかったからだって…一体どの辺が)。
指輪顛末記は以上。あとで従姉本人にこれを話したら大笑いしてました。
さて、三越でうろうろしてる時、休憩所のテーブルにイベント案内のハガキがありました。
榎木孝明の絵画展ですとー!?
さらに本日サイン会ですとー!?
私は榎木孝明が好きです。めっちゃファンというわけでもないですが、テレビに出演しているのを見かけると幸せ感じるくらいには好きです。
NHK大河の「八代将軍吉宗」(8~9年くらい前かな)で柳沢吉保役の榎木さんを見て惚れました。その後、浅見光彦にも惚れました(辰巳琢郎も好きだけど)。怜悧な雰囲気がたまりません。
すんごくイイ声してますしね。
榎木さんの描く絵の青が好きです。
数年前に同じく絵画展があったときに購入した便せんはとてもお気に入りです。
というわけで、画集を買ってサインをいただきました~!!
私の名前も入れていただきました!私だけのもの!!
携帯で写真も撮ってきました~!
…デジカメ持っていなかったのが本当に惜しまれます。
しあわせです。
でも父上、榎木孝明と榎本武揚は別人ですからね。


昨日の高校野球香川予選の話の結果。
本日、決勝戦が行われました。
結果。16-4。負けました。残念…。