SSブログ

7/22日記の訂正/摩亜 [◆日記・雑感]

7月にこの日記で書いた「ロードス島攻防記」を読んでみました、というメールを頂きました。感動していただけたようで、良かった良かったv
でもね最後に、「イエニチェリの記述は無かったですよ~」と書いてあって…。

……あれ?
記憶違い?

どうやら記憶違いだったようです(恥)
イエニチェリの記述が有るのは「コンスタンチノープルの陥落」の方だったみたいです…(大恥/しかも確認できないので、イマイチ自信が無い)
うわわわわっ、もし期待して読まれていたならごめんなさいですm(_ _;)m
塩野七生さんは、いつもはそういう傾向が殆ど無い作家さんなのですが、「ロードス島攻防記」はそっち方面も偉い艶っぽく書かれていた印象が有ったので、てっきりあれと一緒にこっちも一冊の本に書かれていたと、間違った情報が脳内インプリントされていました(大汗)
もし、そーゆー方面を期待されてたなら、すみませんでした(_ _;)
今手元に本が無いんですが、探して確認してみます。

※「ロードス島攻防記」に、そっち方面の記述が有るのは本当です。
苦手な方はやっぱりご注意下さい。
posted by 摩亜 at