SSブログ

秋の気配/ゆら [◆日記・雑感]

台風が去り、今日は風は少し強いながらも秋晴れといっても差し支えないお天気でした。
日中、外に出てみると風に乗ってキンモクセイの香りが漂ってきます。
昨日までは全くそんな気配もなかったのに(もっとも昨日は台風でしたが)、風の温度や、漂ってくる香りの変化に驚きました。
つい、古今集の「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」などという句を思い出してみたり。
それ以前にも、蝉の声がまばらになり、そして彼岸花が咲き、満開になった頃にはすっかり蝉の声は聞かれなくなっていました。
ああ、こうやって季節は移り変わっていくのだな、と思ったり思わなかったり。
今までこうして花とか緑や空気をゆっくり見てみるということをしていなかったです。で、今更なんですけどね。
雨の過ぎ去った後、風に揺れる山の緑はあおあおとしてとても美しいです。

と、被害を受けなかった私はこのようにのほほんとしていられますが…
今回の台風でも被害を受けられた方、お見舞い申し上げます。
今年は本当に台風が多い年です。出来うる限り備えは十分に。