SSブログ

大奥第一章!/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

『大奥第一章』が今夜から始まります!
すごく楽しみです! 春日の局! 明智光秀縁の女傑です!
前の『大奥』も(一部キャスティングに文句は有ったけど)、とても楽しめましたv
やっぱり江戸時代は、草創期と幕末でしょ!
家康は好きじゃないけど、2代目の秀忠、3代目の家光は好きです~v
秀忠はパソコン(家康と家光)に挟まれたソロバンと評された人ですが、ソロバンにはソロバンのアナログらしい良い所が有って好きなんです。
家光は、……男色家として有名ですが、それ以外にもやはり頭の切れる人って印象ですね。
何はともあれ、とても楽しみにしていますv

【第一話感想】
高島礼子さんがすっばらしく良かったので、来週からも楽しみです。
秀忠はあんな感じでいいのだろう(笑)
家光は、もっとキリリとしてて欲しい。

ただね……。
『フィクションです』と注釈が付いているんで、突っ込むのも無粋なんだけど。
「我が伯父・織田信長を殺した謀反人・明智光秀に従ってた斉藤利光の娘=謀反人の娘」と、於江与がおふくを罵っていたけどさ……。
……あなたの父・浅井長政を殺したのは、あなたの伯父さんの織田信長ですよ? 於江与さん?
信長の命令か秀吉の独断かは分からないけど、あなたの年端もいかない弟(万寿丸)は織田軍に、生きながら『串刺し』にされたんですよ?
むしろ茶々(淀君)のように、秀吉に復讐を誓った方が順当かと思います。『我が伯父』たって、お市の方の娘が信長に良い印象を持ってるとはとても思えませんもん。
まあ、難癖付けるくらい、おふくが気に入らなかったんだろうとは分かりますけどね。

今まで(歴史の中では)、長女の茶々(淀君)の影に隠れて余りピックアップされた事の無い於江与さまに期待大です。
posted by 摩亜 at