SSブログ

坊っちゃんかぼちゃ/摩亜 [◆日記・雑感]

前々回ゆらさんが東京に来た時に、我が家付近のスーパーの店頭で「坊っちゃんかぼちゃ」が箱に山積みされて売られているのを見せ、「ゆらさん、ほらほらぁ! 坊っちゃんかぼちゃv」と大興奮で話した所、「東京では珍しいんですか?」と軽く応酬されてしまいました。
私は一昨年くらいに初めて現物を見て、そのネーミングと余りの可愛らしさに大興奮したのですが、どうやら四国出身のゆらさんには、見慣れた物でありそんなに大騒ぎするのが不思議に映ったようです。
それもその筈。「坊っちゃんかぼちゃ」は九州は熊本産だったり鹿児島産だったりで、東京ならいざ知らず、お隣四国ではそんなに珍しい物でも無かったんでしょう。
でまあ、何で今頃こんな話を書いているのかと言えば、あれから何ヶ月も経っているのに、また、またまた「坊っちゃんかぼちゃ」を見つけたからです。
しかも今回のは「北海道産」!
う~ん。北と南ですくすくと育っていたんだね、坊っちゃん(笑)
呼び文句は「ホクホク甘い」で、九州産も北海道産も一緒でした。
ハロウィン月に店頭を飾る「坊っちゃんかぼちゃ」。
すっごく可愛いんですけど、これを読んでる方は「坊っちゃんかぼちゃ」に包丁を入れられますか(笑)?
posted by 摩亜 at