SSブログ

お出かけ/ゆら [◆日記・雑感]

台風23号からこっち、出掛けられないでいたのですが、昨日今日とやっと外出出来ました。
実は、先の台風で家から見て、東西南北へ延びる道の全てが土砂や崩落で通行不可能でした。台風の翌日には、西方面への道は辛うじて開通し、また昨日までにはだいたいの道は通れるまでになっていたようです。
ただ、出掛ける時に使っていた道、北への道なのですが、これが崩落してしまって、今年中に復旧出来るかどうか、といった感じのようです。ちなみに、バスもここを通るので、今現在はバスも来ません。要するに、おそらく今年中は自力で家の外に出られません(…免許はあるけど自分の車がないの)。
今日は、やっと崩落した箇所を迂回する山道が復旧したというので、そこを通って外出しました。
山だけあって、多くの場所で土砂崩れのあとをみました。道路にはまだ土が残っています。家に土砂が流れ込んでいる場所も目の当たりにしました。
運良くいままでほとんど台風には縁がなかった生活を送れていました。
今回も家には何の被害もなく過ごせたのですが、これだけの台風の爪痕を見たのは初めてでした。台風が過ぎて、四日ですが、未だ様々な所に影響が残っています。
台風の被害に遭われた方々も、新潟で被害に遭われた方々もどうか、これ以上の被害が無く、一日も早い復興が行われることを祈っております。
自分にはとりあえず手の届く範囲の事しか出来ませんが…。

昨日、川の土手が切れて床下浸水だった祖母の家に行きました。
母屋は床下ですんだのですが、納屋は浸水していました。
幸いに米や三日前に購入したという米の冷蔵庫などは無事でしたが、数年前に我が家が引っ越す時に出た荷物の一番下の段ボールがやられました。
主に書籍…。百科事典2種(私のと父のと)、まんが日本の歴史(私の昔の…)の一部、それから教科書と、漫画。
教科書や漫画や学参類はまったくダメでした。ページが張り付いて一体化。
百科事典や日本の歴史等のハードカバーのものは、紙がいいのか、水も表紙と中身も周辺に水が浸ったくらいでどうにか使えそうな状態です。すごいと思いました。
ただ、再び浸水したらもうだめでしょうけれど…。
大事な物は常からきちんと然るべき処置をしておかないとだめですね。懲りたので、荷物は全て納屋の二階に上げました。はい。片づけの後、なぜか新米の運び入れまで手伝わされ…腰が…。
そして、しばらくは思うように出掛けられないので、買いだし。水。茶。野菜…は祖母の家から分けて貰いました。まだ巻きのない白菜とか。新米も。
水を買い込んだのは水道水の水源である香川用水が止まってるらしいです。今タンクにある分が無くなったら、断水だとか…。念の為の用心です。

出掛けられなかったストレスは発散されましたが、肉体労働やら何やらで体は疲れました。今日はぐっすりです。