SSブログ

初恋の日/摩亜 [◆サイト運営]

これからサイトでやってみたい事の一つに『水滸伝と幻想水滸伝』なんてのが有ります。
虎狼山の毒入り茶の話や、レパントの屋敷で家宝を盗んでレパントを仲間に引き入れた話、テオパパの鉄甲騎兵に全く歯が立たず全面撤退なんて話は、原作の『水滸伝』の中にほぼそのまま有るんです。
他にも、氷の船は『三国志』中の『氷の一夜城』からだろうとか、偽りの降伏だとか、伏兵の挟み撃ちだとか、『敵の敵は味方』的情報操作だとか、夜襲だとか奇襲だとか…。そういう話の出典を纏めてみたいなぁと思っていたりします。(現実にやるかどうかは別ですが…)
そういうゲームに出てくるエピソードや戦術・軍略を見てると、軍師が頭を使ってるなぁと思うのは幻想水滸伝2までで、3以降は全く無いのがとても残念です。4だけで言わせてもらえば、せっかく人魚が居たのですから、敵の船の底を抜くくらいやって欲しかったなぁ。(これも原作『水滸伝』にあるエピソードです)

ところで、タイトルの【初恋の日】と中身には何の関連も有りません(笑)
今日は【初恋の日】というロマンティックな日でした。
posted by 摩亜 at