SSブログ

謹んで新年のお慶びを申し上げます/ゆら [◆サイト運営]

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで、個人的な話になりますが、去年今年と二年参りに行こうと思っていました。
自分の運転する車で。
初めて自分で行く二年参り。ちょっとうきうきしながら大晦日を楽しみにしていたのですが、皆様ご存知のように、30日から31日にかけては日本中で雪が降りまくったわけで…。
その雪がまだ残り、残っているだけならまだしも、31日の昼間に解け、そして夜の冷え込みで再び氷りまして。我が家の車はスタッドレスタイヤではありません。
泣く泣く諦めました。
きけば山の氷った道で立ち往生した、チェーン等の装備無しの車が何台か有ったとか…。
新年早々に家の直近でスリップして道の下に落ちた車もありました。幸いたんこぶだけですんだようですが。
皆様事故にはどうかお気を付け下さいね。せっかくの新年に不注意の怪我をしたのでは詰まりませんからね。

で。
雑煮のお話。
香川県で主に作られる雑煮は少々特殊なようで、毎年年末年始必ずどこかのTVで取り上げられます。今回は年末にNHKで見ました。
おつゆは白味噌、具は金時人参(赤い人参です)、大根、いずれも輪切りです。
人参と大根で紅白です。で、おもちは中に餡の入った丸餅を使います。
仕上げに青のりをぱらり。
これをうちは新年の朝食としていただきます。
……起きがけに食べるものにしてはちょっとくどいんですけど…(^^;
(数年前に摩亜さんちでいただいた東京のお雑煮はおすましであっさりさっぱりして、とても新鮮でした。んまかったです)
さて、白味噌雑煮。奇矯な食べ物に見えるかも知れませんけど、白味噌の甘さと少しのしょっぱさとあんこの甘さが合うんですよ~
香川県では正月のお餅は概ね丸いです。あんこの入ったものも、入っていないもの(白餅と呼びます)も。手の平サイズの鏡餅みたいな形です。
縁起かつぎで、だから雑煮の他の具も丸いのだと教えられましたが、丸いとなんなのか(角が立たない、だったかなぁ)忘却してしまいました。
しかしやっぱり餡餅雑煮を食べられない人もいまして、そう言う人は餅は白餅です。
以前私も白餅雑煮をたべましたが、なーんか物足りなかったです。

といったところで、皆様よいお正月をお過ごし下さい。
坊っちゃんもお祝いしております↓

new_year05