SSブログ

旧暦のお正月/摩亜 [◆日記・雑感]

春節です。各地の中華街では昨日からきっと大騒ぎでお祭りだと思います。
23日の横浜の灯籠祭には行きたいんですけどね。

さて、感想掲示板で話題になっていた英語のお話。
漫画などでよく使われる擬音語を漁ってみました。
・溜息⇒sigh
・飲み物を飲む⇒gulped
・雨が降る音⇒hish-hish
・ドアを閉める⇒bang
・ドアを叩く⇒tattarrattat
・痛い⇒ooch
・落ちる⇒thud
・鈴の音⇒ting-a-ling
・犬の鳴き声⇒bow-wow
・鶏の鳴き声⇒cock-a-doodle-doo
・猫の鳴き声⇒mew、meow
・豚の鳴き声⇒oink oink
・馬のいななき⇒neigh
こんなモンくらいしか見つかりませんでした(苦笑)
でもですね、あの声音になった事でスメアゴルからゴラムに名前が変わったので、Gollumってあの声に関係した音でいいんだと思います。
とりあえず、調べた結果でしたv

この程度の英語力でも英検2級は取れるし、海外旅行(主に欧州の英語可圏)で困った事も無いです。英語を喋ってる相手も地球人と思ってれば何とか為るモンです(笑)v
場所にも因りますが、どう見ても見てくれ亜細亜人に流暢な英語なんて期待してないから、応対もとっても優しいですしねv(特にアイルランドは)
posted by 摩亜 at