SSブログ

買い物…/ゆら [◆三国志]

先週の土曜、19日ですね、風邪ひいてるにも関わらず、お出かけしました。
表向きの用というか、外出の名目は、母の絵画教室(同好会かな)への送迎なんですけれども。
ちょっと見て回りたいものもあるので、それ目当てで、母を送る、と。
絵画教室の時間は朝10時からです。
私が起きたのは、9時です。…ちょーっと間に合わないかな。
母は私を起こしたそうなのですが、起きなかったと。
結局、教室に着いたのは11時前なのですが、母曰く「もう描く時間がないから道具持ってこなかった。挨拶だけしてくる」と。
まだ1時間あるのに、描くつもりがないのですか、母。
そんな母は展示会前一週間で絵を仕上げます。なんていうかこの辺の行動パターンが私と全く一緒って言うのが、泣けてきます。
で、そのあと。見て回りたいものというのは、先日から摩亜さんが話題にしている人形劇三国志の食玩。
いくつか買ってみて運試しするのもいいな~と。
有りそうな所を二~三件回りましたが……無い。存在自体が無い。
指輪物語のトレーディングカードの顛末を思い出します(これも地元にさっぱり無かった…)。
お店の人に聞いても、要領を得ない。知らないみたい。
最後に回ったお店の店員さんに「人形劇三国志の食玩ありませんか」と訊くと、「ああ、海洋堂から出たやつですか」と、おお。知っている。これは脈有りか、と淡い期待を抱くも、「すいません、在庫切れです」再入荷も多分無い、とのこと。
がっくり。
しかし店員さんは続けます。「バラはそこにありますけど」と。
その店は既に開封済みのフィギュアだけの販売もしています。これなら、開封時のどきどきはないけれど、欲しいものを的確に入手出来ます。
らっきー★と思い、早速棚を物色。
そうしたら、いました。
象牙色の桃園三兄弟×3組くらい
……桃園三兄弟しかいませんでした。
わたしはすごすごとお店をあとにしました。これだから地方は~!!!
また暇な時にお店を巡るつもりです。探す楽しみってのもありますよね(無理矢理納得)。

最近摩亜さんはいろいろ三国志ものを日記で出しているので、私も便乗してみます。
ちなみに、16日の劉備はまっったく覚えがありません。大抵の描いたものの記憶には自信があったのに…。
便乗らくがきは、孔明です。隆中時代がシアワセよね、と私は勝手に決めつけてます。
土いじりに精を出す孔明さんです。

孔明