SSブログ

約束を果たさないと、友達無くすぞ……(T▽T)/摩亜 [◆日記・雑感]

仕事が……忙しくて泣きそうです。
しかし、ちゃんとサイトの更新もしたい。
欲求と時間の板ばさみです(>_<。)

その上、人様へプレゼントしますと口約束して未だにお渡ししていないイラストやSSも貯め込んでいます、てへv
10月のお誕生日さまにも、「いつになったらヤバイSSをくれるんだ?」と突っ込まれています。10月のお誕生日祝いの話ですから当然ですね……。
このままじゃいかん! と言うわけで、今月はお約束の消化に励みます。
順番としては、ナナミイラスト、ルカ主SS、指定無しイラスト。

ちなみにわたくし、人に差し上げる物は(キリリク以外)自分のサイトに置かない主義です。
――て事はつまり、今月は先月に輪をかけて更新しないって事になるかな~、えへぇv
ゆらさんが『大航海時代』をやらなくなれば更新してくれると思いますので、期待しています(また人任せかよ……)

その分、今月も日記添付を増やす予定。
本日は、3/1の続きの明智光秀&浅井長政。
『唐崎の松事件』とは、近江の坂本城を織田信長から貰った風流人・明智光秀が、どおおおおおおおっしても、伝説の『唐崎の松』を植えたいとわがままぬかしたって話です。
唐崎の松を見つけたはいいけど、どうやって坂本城まで運ぼうかと思案していた光秀に「運ぶのを手伝いましょう」と申し出てくれたのが、秀吉。
浅井・朝倉と敵対していた時期に、敵である浅井方の目の前を『唐崎の松』運びに興じる光秀と秀吉。織田家の有力武将が二人で松運びしていれば、浅井方は奇襲と勘違いして逆に攻撃もしてくるでしょう。若干被害が出たそうです。
そして当然、その松運びは織田信長さまにバレて、お目玉喰らったそうです。光秀も秀吉も。

『我ならで誰かは植えん一つ松、心して吹け、志賀の浦風』
そんな信長さまの叱責も何のその。
大満足で唐崎の松を植えた光秀が詠った歌です。
…………大好きなんです、明智光秀(笑)
光秀

posted by 摩亜 at