SSブログ

ホワイトデー、だけど著作権の話/摩亜 [◆サイト運営]

本日はホワイトデーでしたね。
皆様はちゃんとヴァレンタインのお返しはしましたか?
当サイトではホワイトデーに何もできませんでした。
……期待していた方がいらしたら、すみません。

さて、掲示板に話題が出ていたので、少し著作権について書きましょう。
『幻想水滸伝』なら著作権はKONAMIさんに有ります。ゲームの全部のデータ、及び付属する取り扱い説明書などの関連書籍、関連商品、その他一切の知的財産権は、全てKONAMIさんに帰属します。

【画像・文章等について】
・ソフトのデータ、説明書、関連書籍等の画像・文章の使用・転載は禁止です。
ゲームそのままの画像をモーションキャプチャーで取り込んだり、攻略本などの公式画像をスキャンして配信する事は禁止事項に当たります。せめて自分の手で好きなキャラくらい描きましょう(笑)。
また幾つかの出版社さんは、二次創作を完全に禁止しています。過去に色々トラブルが起きて、悲しい事にそうなってしまったんでしょう。
自分で描いた好きなキャラの待ち受け画面も、キャラを自由に想像して書いた二次創作も、版権元さんから『NG』が出たら、ネット上などに公開する事は完全にアウトです。
(※今の所、KONAMIさんからはそういうお達しは出ていません。むしろ河野さんは推奨するようなコメントをインタヴューで答えています)
大分前ですが、著作権者の訴えで新聞にまでコミケの名が載ってしまった事件が有りました。当時、同人をしていた人たちはそのあおりをくってどれだけ規制が入るのか、ビクビクしながら推移を見守ったので覚えているのでは無いでしょうか。
ついでに、(これは個人的意見ですが)版権の有る作品のファンサイトを(版権元の好意?で)運営させて頂いているのですから、広告などを貼ってサイト運営で儲けようと言うのは、好ましくないと思います。

【音楽データについて】
・ゲームのBGMは、いかなるデータであっても、個人で楽しむ以外の目的でデータを使用することはできません。例え耳コピーでMIDI等のデータを作ったのだとしても、インターネット上などの、一般に公開している所にそのデータを再生することはできません。
……なのです。
インターネット上での非商用音楽配信に関しては、 JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)で「非商用のオンライン・ライセンス(J-TAKT)」というサービスが開始されています。幻想水滸伝の音楽がJASRACの管理楽曲かどうかは分かりませんが、音楽配信をするなら、その曲の著作者に許可を取らなければなりません。
許可が不要で自由に配信できる楽曲は、自作曲データ、またはクラシックなどの権利が消滅してる曲のみです。
それから、楽曲の歌詞データをサイトなどに書き出す行為も、音楽著作権法違反です。
また一部で勝手に言われていた(でも私も信じていた)、4小説程度の短いフレーズなら無許可で掲載しても良い、と言うのも誤解で、短かろうが長かろうが他人の著作権を侵害する行為には変わりないから、ダメとの事。
あとですね、これは私もやってたのでドキドキしながら確認したのですが、楽曲タイトルに関しては『著作権法上の著作物では無い』ので権利処理は必要無いそうです。ε~( ̄。 ̄;)
(以上、音楽著作権については、JASRACのFAQから一部引用しました)
こういう事を取り上げて書くのって、小うるさいと思うでしょ?
でもね、みんなが守るべき約束を守らないと、前記の出版社さんみたいに『二次創作禁止』になっちゃうとか、著作権を守る為に著作権者が法的に訴える事も可能なんです。
版権元さんが黙認して下さってるのをいい事に、暴走はしないようにして欲しいと思います。
(人様のサイトさんには口出ししませんが、自分の管理下の掲示板ではちょっと煩くなります)
理由の無い注意は書きません。だから注意を書いた時は守って下さいね。
posted by 摩亜 at