SSブログ

全然ニュースを見なかったので……/摩亜 [◆日記・雑感]

昨日の日記に書いたように、TVはずっとゲームの画面を写していたので知らなかったのですが……。
九州・玄界地方の皆様、大丈夫でしょうか?
まだまだ余震などの心配で落ち着かない日を送っている事と思います。
心よりのお見舞いと、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

それにしても、最近世界各国で(地震だけではなく)自然災害が続いていて、いつ何時何が起きてもおかしくない感じがします。
『地球と言う限りある星の寿命を縮めているのは、誰あろう人間なのだ。自然を破壊したのも、地球の生態系を狂わせたのも、全て人間の手に因るのだ』
だから、いつか人間は地球から報いを受けるだろう……と。
宗教チックですが、科学の話です。
多分、オゾン層の破壊が大々的に言われるようになった頃の話だと思います。
それで近年、大手企業による(イメージアップの一環としての)植林+ISO14001の取得や、ノンフロン商品などが開発されているワケです。
壊してしまったものを慌てて修理して、それで間に合っているんだろうか?
泥縄では無いんだろうか?
その一方で、自然を壊すような事はしていないのか?
素人の浅はかな考えとして、相次ぐ自然災害は警告のような気がします。

それでも、何もしないで地球の環境を壊し続けるより、食い止める努力をする事は必要だと思います。
私たちの個人レベルで出来ることは、単純にゴミの分別やらリサイクルなんかですけどね。小さいことでも、積もれば山になるので、やらないよりやった方がいいでしょ?
posted by 摩亜 at