SSブログ

「うるるんクエスト」覚え書き兼、攻略2/摩亜 [ ┣うるクエ]

難しいんですよ、普通にRPGとして(T▽T)
一週目はお兄ちゃん(月白)エンディングを迎えました。クリアボーナスは如意宝珠と神剣。できれば天啓石とお料理レベルを持ち越したかったです。一週目では40近くまで有り余ってた天啓石が2週目には大幅に不足していて泣いています。まあ一週目では道に迷ってる間に勝手に増えていたんでしょうけどね。そんなんで紅と二人で強奪しまくり(成功率は低い)の日々です。

さて、ラストダンジョンにも仕掛け満載でした。
そんな訳で昨日書けなかった分の覚え書きです。



【お香の在り処】
1.房の最初の洞窟
2.角近いフィールド宝箱
3.慄山
4.觜の凰側神殿後方
5.流砂の塔へのフィールド宝箱
6.お香の山
7.斗から龍の穴のフィールド宝箱
8.星の街の北側
9.玄武神仙(金斗雲入手)の洞窟内
10.ラストダンジョン

【神殿の場所】
房の街⇒最初の街の橋を渡ってすぐ北に進んだ神殿
角の材⇒水が止まってた町の近く。房と繋がってる。
参の街⇒伽羅がいた所。觜の街と繋がっている。
觜の街⇒大寺院がある所。近くの神殿は参の街と繋がってる。橋を二つ渡った所の神殿は鳳の街と繋がっている。
凰の街⇒砂漠の街。蟻地獄だけの方角の神殿は觜の街と、崩れた塔側の神殿は斗の街と繋がっている。
斗の街⇒機械の街。東に鳳の街と繋がる神殿。
星の街⇒間欠泉出して頂上にある所。昴の街や鬼の街と繋がってる。

【各キャラ初期職業】
瑠璃⇒無職
月白⇒剣士
朱華⇒魔術師
紫苑⇒魔術師
伽羅⇒導師
海松⇒錬金術師
紅⇒忍者
白銀⇒騎士
深栗⇒魔剣士
二藍⇒無職

■料理名称は、新人⇒凡人⇒達人⇒名人⇒鉄人⇒超人
■キャラのイベントは参の街から。神殿の封印を全部解く時に際好感度キャラが決まる。
■天啓石を奪える(落とす)モンスター⇒砂漠の赤角の鬼。斗~星の街手前の唐獅子。
■斗でパオのはれる所。神殿から街までのフィールド、盗賊のアジト前のすり鉢マップの一番低い平らなフィールド、星の街への入口手前。
■星の街でパオのはれる所。森真ん中の宝箱付近、泉で上がった傍の平地、玄武神仙ダンジョン前、神殿の有るフィールド。
■星の神殿で戦闘を起こすと、「金斗雲」入手まで各街に行けなくなるので、転職はその前に。星の神殿と同じフィールド宝箱には天啓石×5が入っている。神殿にさえ近付かなければ、この天啓石を持って転職可能。
■ミニ火山砲は、慄山の仙人家前の岩も自動でぶち壊す。
■玄武神仙のマップは、右方向に進み最初のスイッチは動かさない。二つ目を動かしたら裏から最初のスイッチを動かし、道なり。最初に見た石板「ここに戻ってくるだろう」の先にあるスイッチを動かすと柵が上がる。最初の柵の下側に道なりに進めば「金斗雲」ゲット。戦闘無し。
■玄武神仙に出る、全体異常を起こすびっくり箱には「蒼龍・複式」が超有効。頼みのキャラが異常を起こしていなければ……だが。
■ラストダンジョンは入って右手の階段を上がるとボス戦に行ける。
■ラスボスに上級職が居ると役に立つ。特に賢神が居ると楽。
■神仙から賢神に職替えしたら、技力が800近くになりました。最初から賢神だとそんなに上がらないと分かってがっかり。masterレベルの職業に戻る場合も天啓石が必要なんで、簡単に賢神⇒神仙⇒賢神もできません。……と思っていたら、乙女の髪飾り(女性専用)を装備すると技力が一気に増えるんですね。これは良い!
■炭人形に石三つにされてバッドエンド。状態異常には早期治療ですね(T▽T)

【深栗メモ】
■大丈夫か⇒お前の為なら⇒命に代えても。
■……っ。⇒……美味い。⇒……これは……美味いな。とても……。
■喰らえ/消えろ
■パオ
1、どうして嫌なの?
2、いらなくなるような~
3、必要だよ
4、安心してくれてる
■街デート
1、歩いてみない?
2、花スチル(選択無し)
3、やってみようよ
4、幸せ気分で添い寝(スチル)

真剣にこのゲームRPGとして面白いです。恋愛シミュレーションRPGなんで「天空の鎮魂歌」みたいな感じかとナメていたのは間違いでした。
ただどっちが乙女ゲーとしてドキドキするかって言うと、「天空の鎮魂歌」の方かな。
あっちはどう足掻いても救われないジレンマが有ったからね~。
だから「トロワ」は嬉しかったんですが、主人公の代わった「エトワール」には出さないで欲しかったですよ。
アンジェリークの話はさて置き、「うるるんクエスト」への希望。
セーブが寺院だけと言うのはキツイです。パオでセーブできるようにして欲しい。
視点の位置が厳しいです。ダンジョンで階段上がって回りを見渡す事が出来ないのはツライです。それでなくても仕掛けダンジョンばかりなんですから。
石板に現在地と向いてる方向を付けて欲しい。
戦闘終了後に、敵が落としたアイテムをもっと分かりやすくでかでかと表示して下さい。
改訂版出すなら是非検討して欲しいトコです。


ところで、ユーイェンって攻略対象にならないんですか?
(幻想水滸伝2、もしくは外伝で出てきた)ササライっぽいんで、二藍より俄然落とす気になるんですが、ダメですか。そうですか。
あとですね。全年齢対象のゲームに『腋毛』と『透け乳首』のCGってのはどうかと……。特に後者は結構エロいと思います。
posted by 摩亜 at