SSブログ

横浜中華街・下下/摩亜 [◆日記・雑感]

13日の金曜日、とっても寒かったです。
天気予報が大はずれ、寒い思いをしてきました。

さて、本日は中華街へと繰り出してきました。
目的は、色々。主な目的は、友人と中華街散策。
中華粥食べて、中国茶飲んで、中華料理を食べまくりしょう!
そして上記にプラスして、私個人の目的は、関帝廟での初詣と、水滸伝のトランプやら何やらを購入する事。

久しぶりの中華街は随分変わっていてびっくり。
まず、東京から行くのに今までは石川町下車だったんですが、今回の待ち合わせは、みなとみらい線/元町・中華街駅。
……みなとみらい線って……?
案ずるより生むが易し。渋谷から東急東横線でコーエー本社を横目に見ながら横浜に向かったら、そのままみなとみらい線に接続されていました。乗り換え無し。
中華街に行くのが、とても楽になっていました。

まずは軽く中華粥で朝食。某有名店では無く、それでも結構名の知れた小さなお店で、貝柱のお粥を食しました。普通に乾燥帆立貝柱のお粥かと思ったら貝が違っていたみたいで、それがとても美味しい! そしてお粥だから胃に優しいv
美味でございました~v
それから、中華街の雑貨屋を隈なく回り、水滸伝トランプ他を探す。
何故か目的とは違う「ミニチュア武器セット」に興奮する摩亜さん。
……いや。買いませんでしたけど。
同行の友人が、水滸伝トランプを発見してくれまして、即購入。
「三国志も有るけど~?」と聞かれましたが、それはもう持っていたりして。
実は、本日購入で、三国志トランプ×2種、水滸伝トランプ×2種になりました!
何でそんなに何種類も欲しいのかと言えば、服装や鎧、武器なんかを絵で見たいからなんですよ~。連環画を買うよりトランプの方が見つけやすいし安いですから。
それから「棒術基礎」という絵葉書も購入。棒術の基本型がたくさん(49)載っているんです。坊っちゃんやジョウイ、王子を描く時に参考にしようと思って……。
ところで、昔は大抵の中華雑貨屋に有った「串に刺さったさんざし」が売ってない!
凄い食べたかったし、今回同行頂いた友人にも行く前から「さんざし~」と喚きまくっていたんですけど。
お店のおばちゃんに聞いたら、「ああ、昔は発泡スチロールに刺して売ってたわね~。今はもう無くなっちゃったのよ」というお答えが……。
代わりと言っては何ですが、帰り際にドライフルーツ状のさんざしを買ってきました。
前に食べたジャンキーなさんざしに比べてると酸味が増していて、体に良さそうな食べ物になってました。

さて私のメインイベント・関帝廟参拝。
まず500円で5本の大きな線香を購入し、火を付けたら1~5の順番の書いてある香炉にお線香を立てて身を清め、本殿に入ったら、1.関羽様+関平+周倉、2.地母娘娘、3.観音菩薩、4.福徳正神の順番に参拝。
参拝は神前にひざまずいて、自分の住所・指名・生年月日を告げ(声には出さない)、それぞれのご利益に関するお願い事をするのです。
……華僑の方が、もの凄く真剣にお参りしていました。
そして、ちょっと変わったおみくじを引いてきました。
まずおみくじ棒の入った筒を手にとって、自分の住所・指名・生年月日・願い事を言って中から1本のおみくじ棒を選ぶ。
それから、柿の種状の神筈(しんぱえ)という神具を二つ床に落とし、表と裏が出たら、先ほど出たおみくじ棒の番号を係りの人に言って、おみくじ(200円)を貰う。
この神筈(しんぱえ)が表と裏にならず、表と表か裏と裏だったら、神様がそのおみくじ棒じゃいけませんと言ってる事になるので、住所を言う所からやり直しです。
摩亜さんは2回で表と裏が出たのですが……。
おみくじ棒を持って、係りの人に
「78番で~す」
と言ったら、係りの人は棚から78番のおみくじを取り出し
「これ、あんまり良くないね」
と、憐れみの目を向けてくれちゃいました。
……っああああ!
ああ、辛辛・下下です!
関帝廟のおみくじは、上から順に大吉・上吉・上上・中吉・中平・下下です。
ペケです、ペケ!!!
過去にも何度か関帝廟でおみくじを引きましたが、今まで一度も見た事の無かった下下です!!!
え~ん、ええ~~~ん(T▽T)。
出てしまった物は仕方ないし、おそらく頼んではいけない頼みごとをしてしまったんでしょう。
参拝記念の関羽様守りを肌身離さず持って、災厄避けします。
でもってこのおみくじ以降、今日の会話中に突っ込まれた時は全て、「“下下”だから~(T▽T)」と自虐ネタに使っていました(笑)
PCの方は、関帝廟サイトの神筈式おみくじからチャレンジしてみて下さいね。

さて、食事の予約まで少し時間が有ったので、ちょっとお茶。それから予約していたお店でお食事。
皿盛り料理が美味しかったです!!!
それから、その某店の胡麻団子は、特別な手製らしく、めさめさ美味かったですよ~v
ただ、自動ドアが開くたびに寒くて、食べるだけ食べたらあまりゆっくりしたい場所では無かったです。←それでもゆっくりしたけど。
それと全体的に点心はイマイチだったので、同行の友人お薦めの美味しい雲呑スープのお店に移動。表通りから1本中に入った細い道にも美味しいお店がいっぱい有るんですね、中華街は!
その後、本格的なお作風の中国茶のお店へ。
ちゃんとしたお作法に乗っ取ったお茶を堪能してきました。
もの凄く落ち着いたお店で、ついつい何度もお湯のお代わり、とても長居してしまいました。

中華街を完全堪能な一日でした。
ご同行いただきました皆様~、ありがとうございました!!!
すっごく寒かったですけど、風邪引きませんでしたか?
次は点心ツアー、行きましょうね!!!

※添付は、珍しいと言っていいだろう関帝廟の『下下のおみくじ』と、関羽様のお守り。多分、普段は余り見られない物だと思います(T▽T)。
下下

posted by 摩亜 at