SSブログ

梅雨明け~/摩亜 [◆おいしいもの]

ついに関東でも梅雨明けしました。
今年の梅雨は長かったなあ。
暑いのは苦手だから、できれば冷夏になれば良いなあと私が望んでいるにも関わらず、今年の夏は猛暑らしいですね。ううううん。
倒れないように気を付けよう。

さて本日の添付は昨日の続き。
つまり出来上がりカレーライス(意味は無い)。
mixiに載せたら、ニンジンがでかいスプーンがでかいと突っ込まれたので、先に書いておくけど、お皿が小さいんです(笑)。銘々皿くらいのサイズのお皿です。

curry


【おまけ・摩亜さんのカレーの作り方】
1.にんにくをエコナオイルで炒め、ガーリックオイルにしておく。
2.そのガーリックオイルで千切りたまねぎを飴色になるまで炒め、そこにカレー粉を適量ぶっこむ。水適量を突っ込む。
3.大きめに切ったにんじんを入れて灰汁取りしながら煮込む。
4.にんじんが多少柔らかくなったトコロに、大きめに切ったじゃがいもを突っ込み、灰汁抜きしながらコトコト煮込む。
5.ひたすら煮込む。
6.玉ねぎが完全に無くなった頃に、ルー(ジャワカレー・辛口)を入れ、ルーが溶けた辺りでコンビーフを入れる。
7.出来上がりなのじゃ(〃▽〃)!
ガラムマサラとか凝ったモノは一切使わない、家庭のカレーの味ですよ~。


posted by 摩亜 at