SSブログ

「ICO」クリア!/摩亜 [ ┣ICO]

ぎりぎり今日中にクリアしました!
よくクリアできたよね、わたしが……。
以下、ネタばれスレスレの感想です。
これからプレイしようと思ってる方は、読まない方が良いでしょう。







最後のセーブから「You were there」まで、とってもとっても長かったです。
画面暗いし埃臭いし足場滑りそうだし、苦手なアレが連続だしで、何のいじめかと思いました(苦笑)。
最後の影たちがアレだというのは、戦ってる途中で気付きました。……離れがたくて、あの円盤状の上から一歩も動かずに、近付いてきたら剣を振るうだけだったんですけど、それで全部倒せてしまうんですね。何の為に近付いて来たんだろうとか考えると、凄く切ない。曲もあんなですしね。
そして「You were there」からが、更に切なかったです。曲の入り絶妙ですね!
あの曲の背景画面がまた……!
静かに美しく儚く……やっぱり悲しい。
でもね、スタッフロールの後の、あの真っ白はいらなかったかなあ。
アレは、2週目特典で良かったような気がします。
ま、個人の好みの問題でしょうけどね。

――で、クリアしてみて、苦労度を量ると、「大神」より余裕有ったみたい。
同じくらいの根気は必要だけど、「もう絶対出来ませんからっ! 無理ですってば!!!」という挫折寸前までは行かなかったな。
「ICO」の方が、アクション苦手な人用の自動補正がかかってる気がします。

それにしても、やっぱり短い。
もうちょっと、ヨルダと手を繋いで歩きたかったかな。
ゲームとしてもっと長くして欲しいと言うよりも、クリアしたマップを戻ったりして、もっと色んな場所で、ヨルダとデートしておけば良かった。
↑城を早く脱出しなければという目的を、完全に忘れてる発言だけど、でもきっと、こういうゲームだと思うんだ。城を含むその世界の全てに見惚れてヨルダに愛着を持ってイコに自己投影してこそ、「ICO」にのめり込めるんじゃないかな。

【ヨルダともう一度デートしたい場所・BEST3】
1.正門前
2.橋
3.水車(風車でも可)
古い橋の先にあった部屋や滝の外も、なかなか良かったんで次点かな。
景色が良くて、更に鳥が飛んでるところだと、ヨルダが嬉しそうなんで、つい。
でもね、こんなわたしのヨルダへの優しさ度は50点くらいなの。
影を倒す時、一緒に殴ってた気がするから~(T▽T)<下手くそでゴメンよ。
2週目には、もっと上手く影を倒す努力します。
そして2週目には、古い橋の柱に上ってみるつもり(笑)。

あ、そだ。ゆらさんへ私信。
「ノノモリ」出てきましたよ。最後のセーブ直後のイベントで、ヨルダが「ノノ……モリ」と言っていました。1週目なんで意味は分からない。

ええと、ところでですね。
クリアをしたら、「ICO」の画集を買おうかなと思ってたんですが、もしかして出てないですか?
あの城の全景とか、城やキャラの設定画とか。
古城マニアの私としては、出して欲しいんだけどな。
6年も前の作品なので、今は出てないけど当時は有ったよ~とかなら、ぜひとも情報をお寄せ下さい。
タグ:ICO
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム