SSブログ

見つからない!/摩亜 [◆サイト運営]

クリスマス用にトーマスを描いた。
まだPSDファイルが残ってるうちに、PCサイトのTOP用にゆらさんみたいなGIFアニメを作りたくなった。
トーマスの白い息と背景の雪部分を少しづつ変えた画像を三枚作り、いざアニメーション化。
…………ん?

PCに「ビルダー」が入ってない!
初期状態ではちゃんと入っていた。PCトップページで使ってる「UP」アイコンはビルダーで作ったんだ。
リカバリをかけた後に、無駄なソフトはインストールしなかったので、どうやら入れてなかった模様。サイト作成では、全くビルダー使ってないしね。
年末の大掃除で、部屋がゴチャついてる状態にも関わらず、PCの箱からアプリケーションソフトを漁ってみる。
……無い。IBMが無い。
富士通はデフォでアプリケーションが(無駄に)多すぎるので、いちいちフォルダを開けて探すのも面倒くさくなり、途中で挫折。
画像は有るんだから、ネットでGIFアニメ作成のフリーソフトでも探せばいいかと、前向きなんだか投げやりなんだか分からない方向へ。
簡単なGIFアニメのフリーソフトは有ったんですけど、コマ間のスピード調節が出来ない。雪が猛ダッシュで降ってきます。トーマスの呼吸も苦しそう。
……うう?

いちいちDLしてソフトを試すのも面倒になり、もういっかと完全投げ捨て状態になったところで、オンラインGIFアニメ作成サイトを発見。
おかげさまで、何とか雪の降る重たい(苦笑)トップページになりました。
もちろんそのページは、お気に入りに登録。
次からはもう焦らないぞ。
ふううε~( ̄。 ̄;)

それにしても、うちに有った筈のビルダーはどこに行ってしまったんだろう。
posted by 摩亜 at