SSブログ

雪やこんこ…/ゆら [◆日記・雑感]

こんばんは。
ここ数年ほとんど見たことのない「大雪注意報」が香川県に出ました。
平野部でも積もろうか、という程度には降っています。
平野部で積もろうか、という程度降っていると言うことは、山間部ではもっと降っています。
というわけで、山間部にあるうちのまわりは20cmからの積雪です。
明日会社いけるんだろうか…。たぶん朝は行けないなぁ。
うちの周りでもこれだけ積もったのはここ数年無いらしいです。
ここに越してきたのは四年前(うろ覚え)なので、私自身は雪はまだ珍しい方です。
なので、夜中にハイテンションになった私はひとりで庭で雪だるまを作っていました。
ちなみに、歌の通り、犬も元気に庭を駆け回り、たまに雪の中に犬の落とし物である×××があったりするので、怪しげな穴はよけつつ(暗くてよくわからない)、がんばりました。
素手で。
何しろまともに作るのは初めてなので、丸くならず、いびつな形になりましたが、まぁまぁ自分としては満足です。
そして、頭部を作り、持ち上げようとしたら……もちあがらない。牡丹雪だから重いんです。
仕方がないので風呂に入る前の下着姿の父親を呼び出して一緒に抱えて貰いました。

……いや、なにしてるのかなーとは自分でも思いましたよ?

というわけで、写真は力作(?)のなにかよくわからないモノです。比較物があんまり無いのでわかりにくいと思いますが、たぶん1m弱の高さはあると思います。

雪が降ってると、音が吸収されていつもより静かですね。時折破裂音のようなものが聞こえるのは、雪の重さに耐えきれなくなって折れる竹の音です。
雪が積もると、わずかな光でも反射して夜はいつもよりとても明るいです。特に月が出てると、とっても綺麗なんですよ。残念ながら今夜は曇っていますが。
普段ではなかなか感じられないことやみられないものが見られていささか興奮した一日でした。
まー毎日は勘弁ですが。

センター試験を受けた方、お疲れ様でした。

雪ダルマ