SSブログ

やられているぜ!/摩亜 [ ┣FE]

ナイトキラーの一撃で、そこそこ育てていたアベルが死んだ∑( ̄□ ̄;)!!

ほとんど好みで、カインは剣士寄り、アベルは剣と槍の両刀使いな器用貧乏に育てていたのだが、三すくみを考えると剣だけより槍も使えた方が楽なのよね。
良い剣は、王子とナバールに優先で行っちゃうしさ。
つまり、カインよりアベルを重宝していたので、死んだ瞬間に速攻リセット。
何か、リセット技を使うの久々なんですっごい懐かしい。

懐かしいと言えば、声無し・ドット(微妙に変化しない3D?)・ロードレスと、このストレスフリーなゲーム感覚は懐かしくも、とってもありがたい。
それに、戦闘カット・結果のみ表示というシステムも、時間がかかるシミュレーション戦闘では大変ありがたい。
ついでに、簡単に味方が一撃で死んでしまうゲームバランスがもたらす緊張感が、なかなか懐かしくて良い!

ただ。
わたしの場合、シミュレーションRPGの基準が「タクティクスオウガ」なので、シナリオ選択肢・フリーマップ・キャラのサブイベントなどが無いのが不満かな。
もっとも、もともとの「暗黒竜と光の剣(1990)」はFC、「タクティクスオウガ(1995)」はSFCと、5年の差がありますからね~。

どうでもいいが、強制ユニットの王子を育てたいのに、王子で街に行かないとモノくれないって困るんだけどなー。
しかも、わりかし足が遅いのよね。
早く走れーーー!
posted by 摩亜 at