SSブログ

イロイロ/ゆら [◆日記・雑感]

スコーンにはクロテッドクリーム!!!
…神保町行くたびいっていた喫茶店に行きたい。東方書店の隣の。
と、摩亜さんの21日の日記を読んで数年前を懐かしみつつ。
スコーンとかサーターアンダギーとかぱさぱさ系(?)のこれらが大好きなんですが、たいてい2回に1度くらいは気管に入ってむせてます。
絶対むせない食べ方、無いですか…?

衝動的にネオアンジェリーク始めました。PSPで。
これといってはまるキャラがいまのところいないのでのめり込み度はいまいち。
アンジェリークみたいにかなりお気に入りキャラが複数いたのってプレイ当時の私が単純だったのか、なんなのか。
好きな声優さんが居ないのが原因なのか、好みのずるずる系(クラヴィス様とかジュリアス様みたいな)がまだ出てないからなのか。
システム的にはアンジェリークとは全然別のゲームですね。
以前摩亜さんから借りたゲームを思い出します。タイトル思い出せないんですが。天使か妖精みたいなのになって、いろんな主人公えらんでついて回るやつで、塩沢さんが敵キャラででてたやつ。…摩亜さん、あれなんでしたっけ?


やっぱ水源地にあまり雨降ってないようですね(でも先日の日曜には高松市内中心に集中豪雨で浸水地域も出たんですよ)。
やはり天候がおかしくなってるのかなーって思います。

水不足の歴史は古いようで、えーむかーしに習った社会科の知識を掘り返すとですね、降雨が少ないので香川県にはため池がたくさんあります。
確か、面積比率だと日本一だとか。
弘法大師が改修した日本最大の満濃池ってため池もあります。
で、現在は水道水は多く香川用水に頼っている状況です。ちなみにため池は主に農業用水なので、飲み水には適していません。
香川用水が作られた当時は、今後水不足など無い、といったように考えられていたようですが、環境変化のせいか、最近水源地早明浦ダムの水が枯渇する年も多く、近年で大きな渇水は94年ですね。今年はおそらくその94年に次ぐ状態だと思います。

しかし、環境破壊の観点からみると、香川用水ってのはすでに破壊してるわけで(本来は徳島の吉野川を流れていく水の一部をもらっている)。ため池だって自然のものではないし。
一体どこまでが自然に負担をかけない(あるいは元の環境に戻せるような)、環境整備なんだろうなーって考えます。
降雨実験も、実験はべつに構いませんけど、中国の人工降雨で使われたヨウ化銀だって完全な無害ではないわけで。
ある程度は水が少ないことと折り合いをうまくつけねばならないのでしょう。
水が無いならないなりの生活も心がけなきゃいけないということですね。普段から。
シャワー使わないとか、風呂水は再利用とか。水貯めて使うとか。
有名になったさぬきうどんですが、あれもうどん打ったりゆでたり締めたりするのにはだいぶん水使うなー…(そういえば、うどんブームでうどんの茹で水による水質汚染も問題化してたりします)。

そうそう、和三盆はとっても上品な味なんですよ。和三盆は、讃岐三白のひとつで、有名らしいです(他は塩と綿)。
普通の砂糖と違ってべったり甘くないし、口に入れた瞬間さらっと溶けて口の中にひんやりと広がる甘さなんです。
えー、確かに甘いのに違いはないんですけどね…。

さーて、幻想水滸伝ラジオきいてこよっと。