SSブログ

何が悪いのか分かりません/摩亜 [◆日記・雑感]

以下の記事、今朝のニュースで観たんですけど、何で校長が神奈川県教育委員会に責められるのか、何で謝っているのか、全く理解が出来ません。
なぜ入試の日くらい、まともな服装が出来ないのか。
高校って義務教育じゃないんだし、態度や服装を理由に生徒を選抜して何が悪い。
それが選考基準として公表されていなかったから問題だとか言っているけど、そんな事までいちいち発表してあげなければ分からない理解力の無い子供と、その子供を平気で入試に送り出した非常識な親や中学を責めるべきじゃないのか。

入試の日に態度や服装が乱れているような子供及びその子供の親を、何で教育委員会が甘やかしてるの?
つまり、成績がボーダー以上なら、風紀は乱しても構わないと教育委員会は判断したのね?
常識外れな甘やかされ方をした子供が社会に出てくると、とっても迷惑なんだけど……。
会社の規定に書いていないから、遅刻しましたとか挨拶しませんとか。……なんてね。

「見た目」不合格問題で神田高校長を更迭…神奈川県教委

 神奈川県平塚市の県立神田高校が入学試験で、服装や態度の乱れを理由に合格圏内の22人を不合格にしていた問題で、県教委は29日、渕野辰雄校長を更迭し、11月1日付で県立総合教育センター専任主幹に異動させる人事を発表した。
 県教委は、服装の乱れなどを選考基準として公表していなかった点を問題視、「保護者や県民の不信を考えると、これから始まる入試準備にかかわるのは適切でない」と説明している。
 渕野校長は、受験生の外見を合否判定の基準にし始めた04年度実施の入試時は教頭、05年度以降は校長として非公表基準での選考を指示していた。
 県教委にはこの日、「なぜ外見で判断することがいけないのか」などとする意見が多数、寄せられた。一方、文部科学省は「公表基準以外で選考したのは入試の透明性、公正性の観点から不適切」との見解を示し、県教委に再発防止策の報告などを求める。

- 読売新聞 [10/29(水) 20:52]

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース