SSブログ

ディシディアFF・ランクアップ/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

レベルを上げている最中に『Rank』という概念があることに気づいていれば、もうちょっと違った育て方をしていただろう。
だがしかし、上限100まで育て上げてしまった後に、そんなモノが有ると初めて知ったわたし。……だって、キャラの詳細画面に、Rankなんてデータは出てこないじゃないですか。
するってーと、それまでに育てたキャラのGだとかHだとかのランクは上げられないのかと半ば諦めていたのですが、クイックバトルの「とても強い」「最強」を選んで、相手レベルをお任せにすると、上限超えの「Lv.103」や「Lv.105」が出てくると気付き、俄然ランク上げに燃えました!
とっても足の遅い大樹なら大丈夫だろうと高を括り、攻める攻める攻めるでランクが簡単に上がったのはバッツとスコール。
何故ならこいつらは、当たり判定が甘いうえに出の早いHP攻撃が有るから。
Lv.105になると、あんなにトロい大樹でも、とんでもなくスーパーガードになるんですよ。

苦労したのはクラウドとジタン。
クラウドは単独のHP攻撃が本当に全然当たらなかったので、ブレイブからの派生攻撃で何とかしました。
超究武神覇斬Ver.5頼りというか。
それでもま、クラウドはブレイブ攻撃で強力な分、かなりHP攻撃力も上がるので、まだ楽な方でした。
もっと苦労したのはジタン。
遠距離攻撃のタイダルフレイムやシフトブレイクは避けられるし、ストラサークル5は「今だ!」って言ってる隙に磁場反転で逆に攻撃されてしまう始末。
しかもクラウドと違い、ブレイブをちまちましか削れないので、HP攻撃が成功しても大打撃を与えられない。
最悪の場合、あの大樹にEXバーストやられちゃうんですね。
仕方ないんで、(たまねぎじゃないけど)頭を使ってみた。
【1】派生技の方が単独HP攻撃より当てやすい。
【2】だがしかし、反撃を食らうと一気に大量のブレイブを奪われる。
【3】だから出来れば、一撃必殺状態を狙いたい。

これを踏まえたうえで用意したのは、召喚獣「ティアマット」か「バハムート」、それに「集中++」のアビリティ。
あとは、アクション下手でもデジョントラップに嵌らない、且つダメージを受けずに逃げ回れるマップって事で「秩序の聖域」を選び、温存タイプの最強大樹に対峙するだけ。
尚その際、「フェニックスの尾もしくは羽」を持っていない事と、EXコアに歩いて向かう大樹が条件に付加。
後はひたすら逃げ回り、コアが出たらすかさずGETを繰り返し、ブレイブが溜まったらEXバーストで倒す。
……を6回繰り返したら、SからSSSになりました。

はっきり言って、必要なのは脳みそより愛情と根気だけ。
アクション苦手な人間はここまで苦労するんですよ。うう。
あ、そうそう。上記のジタンRank上げの際に、今更ながらマルチエアダッシュの練習をしました。
ナンだかね、コアに向かっている筈なのに、一回進んだ後にもう一回入力すると逆方向へ向かったり、あの滑り台みたいなヤツに乗っかっちゃったりするんですよ(笑)。
だからコアを取りに行くのは、いっつも飛ぶか走るかです。
こんなわたしでもSSSキャラを配信できるので、アクション苦手な方も頑張って下さい。
あとコスモス勢でSSSじゃないのは、セシルとティーダなんだけど。
どっちもSだし、もう面倒だから育てないと思います。

ところでカオス勢ですが、何を思ったかガブラスから育てる事にしました。
どうやってモードを切り替えるのかと思ったら、EXにしなきゃいけないんですね。
EXにさえなればムチャクチャ強いんですが、そこに至るまでが大変です。暗黒セシルと同じくらい遅いし。
それにモードが分かれているキャラは、CPを多く使うんで、アビリティの取捨も大変。
アクションの出来ない人間は、「オート系(コア、受身、EXコマンド、EXディフェンス)」アビリティは外せませんしね。
そりゃ、このガブラスでは博士には敵わないだろうなあ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム