SSブログ

ディシディアFF・コマンドバトル/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

本日のお昼、東京はもの凄い雪が降っていて、むちゃくちゃ寒かったです。
皆様、体調を崩したりしていませんか?
明後日からは年度末の3月です。
年度末とか送別会とか、社会人は割と忙しくなる季節到来。
そんな風にオフが忙しい最中でも、時間を作って英雄様を鍛えるわたし。
……愛ってヤツかな(笑)。

さて、昨日バッツが、ホクホクと命石を4つ持ってきてくれた(風石と水石は余っている)ので、英雄とクラウド、スコール、ジタンに『コマンドバトル強化』を付けてみました。
すっごい面白い!
凄い楽しいです!
特に、英雄vsクラウドの空振り合戦が!
「斬る」と言って大きく空振りした英雄(自分操作)の後に、目一杯『凶斬り』や『ブレイバー』を空振りするクラウド。
何をやっているんだろう、この二人。

『コマンドバトル』の場合、「ぼうぎょ」を選んでおくとガードした後にブレイブ攻撃を勝手に出してくれる場合があります。
「ガードカウンター」と「追撃」アビリティを付けているので、上手く行けばアッという間にBreakします。
その後の空振り合戦が、もうね。すっごい笑えます。
『コマンドバトル強化++』だろうがナンだろうが、やっぱり英雄様は大きく空振りします(T▽T)
これは、わたしが今まで操作してきた記憶(A.I.)なのかしら?
おかげさまで、ついに英雄様の「与ダメージ平均」は9999固定(!)になりました。
そんなの有り(T▽T)?
バトル回数9位・HP攻撃回数が15位なのに、得ブレイブがスコールを抜いて2位(1位のバッツはカンスト)なんですけどーっ!!

ちなみにクラウドやジタンのように派生のあるキャラだと、『ひっさつ』を選んでも、ちゃんとブレイブ⇒派生のHP攻撃と続ける場合も有ります。
まあ……、『凶斬り』や『ブレイバー』の空振りとかもしますけど。
※HP単独攻撃を外しておけば、『ひっさつ』選択で必ず派生を出してくれます。ただし一発目のブレイブ攻撃にガードクラッシュ特性が無い場合、鬼ガード相手だと凄い苦労をします。←実話。
□ボタン連打とか○ボタン連打キャラには合わない気がしますが、ティナと博士を除くコスモス勢やジェクト辺りには、『コマンドバトル』合いそうな感じです。
それから、英雄様のランクを上げる相手は、大樹よりも皇帝の方が楽かも知れないとちょっと思いました。

あとね、「ガード回数」はむちゃくちゃ稼げます。
あの皇帝やケフカの苦労は何だったんだろうってくらい、簡単に英雄様がトップになりました。
ガード5000のミッション、軽く終わりました。
魔法キャラ対戦の時に『雪月花』装備で挑んだら、こっちが攻撃しなくてもアッという間にBreakします。
それで呑気に戦っていると、ブレイブ攻撃のくせにガードクラッシュ特性の付いた、のばらの「リードアックス」やバッツの「リードインパルス」、クラウドの「スラッシュブロウ」、ジェクトの各種ブレイブ攻撃にやられるんですけどね。

クラウドの墓標は、『コマンドバトル』英雄様が、「ふ……ふふ」と笑いながら建てました。
当初の目的から、若干逸脱している気がしますが、こんなに『コマンドバトル』が使えるともっと早く分かっていればな~。←目測誤った自分が悪い。
ついでに、『コマンドバトル』だと左手の親指が凄く楽で~す。

ただ。
ずっと苦手なアクションで頑張っていたからかも知れないけど、上手く操作出来ないもどかしさと、それを乗り越えて成功した時の喜びってのは、アクション>コマンドだな。うん。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム