SSブログ

いろいろどうでもいいこと/ゆら [◆日記・雑感]

最近めっきり暑くなりましたね。
朝は寒いくらいなのに、昼過ぎからは西向き、ビル最上階という環境と相まって、四月にしてすでに蒸し風呂になりつつあります(一階に下りると涼しいのですが…)。
冷房は全館一斉なので早くて6月遅くて7月…忍耐の日々が続きそうです。
個人的には暖房はいらないので、冷房を早めにつけてほしい。
エコというなら、風通しをよくするとか、フロアを最上階から下層に移すとかそれなりの対策をしてほしいと思う暑さに弱いゆらでした。


レッドクリフのIがもう地上波で放映されるのですね。
とりあえず予約録画。パートIIはまだ見に行けてないので、Iを見直してから見に行こうと思います。
そういえば今回の世界ふしぎ発見も三国志でしたね。見てないんですけれど…。



アンディ・ラウの三国志。

摩亜さんが劉徳華(アンディ・ラウ)の三国志について触れていましたが、私は劉徳華が好きです。
酔拳IIで特別出演していたのを見て好きになりましたから、かれこれ…15年くらい?
所持している香港・台湾系アーティストのCDの中で劉徳華のものは多い方です。
歌は好きなんですけど(しかし彼の普通話は訛っている)、しかし彼の主演するビデオをいくつか見たのですが、ひとつも面白いと思えたことがありませんでした。
少なくとも日本人の感性に合うものではないと思います。私見ですけど。
ネタとして見るにも中途半端だったような記憶があります。

というような理由で、最近はあんまり見よういう気も起こらないので「三国志」自体もスルーしたのですが、やっぱり評判は芳しくないんですね。
ちなみに劉徳華で個人的にオススメするのは、香港返還の年にリリースした「中國人」という歌です。
オススメっていうか、あからさまにプロパガンダな歌詞なので興味深いというかなんというか(カラオケの機種によっては収録されています)。


ティンカーベルと首といった感じで、写真は上記の話のどれとも関係ない、スワロフスキーのティンカーベル(破壊後)です。
母が携帯で写真撮影する際に、同じスワロフスキーのオーナメントをティンカーベルの頭にヒットさせた結果です。せっかくなので記念撮影。
母はとても落ち込んでいましたが、幸いパーツの継ぎ目で折れた(取れた?)らしく、修理可能とのこと。
めでたし。