SSブログ

マイヒーロー/ゆら [◆日記・雑感]

以前摩亜さんのお宅で拝見しましたが、ジョンサイクスはとてもかっこいいと思います。

今日は仮面ライダーのお話。でも平成じゃないです…。
先週今週と仮面ライダーディケイドを見ていました。
今まで全然見たこと無いライダーです。
が、後輩がわざわざBLACK RXが出ますよーって教えてくれたので、これは見ずばなるまいと。

ディケイドは各々のライダーの世界を巡っているライダーのようです。
平成ライダー10周年でお祭り的な要素もあるのだとか。

そしてとうとう先週BLACK RX、今回BLACKの世界へ。
BLACKのキャストはオリジナルの倉田てつをさんです。
やはり20年の時は感じましたが、でもやっぱりBLACKは私のヒーローだなぁと再確認。
登場を見た瞬間に、こう、気分が昂ぶるんです。ええ。
今週はBLACKとRXが競演。南光太郎も二人。二倍興奮…では無いですが。でもおいしいシチュですね。
黒光太郎と白光太郎でした(服が)。

すごくわくわくしました。


BLACKとRXの扱いって「ライダー集合!」って時にかなり中途半端だと思うんです。
放映はBLACKの時に昭和と平成またぎました(多分)。
しかし、BLACKの前のZXとも放映期間が開いてるし、BLACK RXのあともクウガまで数年開いてます(その間に単発のライダー三作、真、ZO、Jはもっと微妙な扱いでしょうけど)。
世界観もBLACK開始当初はZXまでの繋がった世界観を断ち切って新たに、ってことだったとどこかで読んだ記憶があるので(結局RXでは全ライダー集合ってのはありましたが)、それまでの昭和ライダーと、新たな平成ライダーとどっちにも入れてもらえてない感じ。
コミックスの「仮面ライダーSpirits」でもZX止まりだし…。作者の村枝さん好きなので、彼が描いた南光太郎をみてみたいのにな…。

てことで、今回のBLACKとRXの登場はすっっごく嬉しかったんです。
しかもオリジナルキャストで。
余談ですが、次回はアマゾンの世界らしいですが、予告でアマゾン役の人の演技がすごく棒読みだったので、なおさら、オリジナルキャストで良かったとおもいました。

ちなみに一番好きなシリーズはBLACKです。
孤独で、救いが無い感じで、暗くて好みの展開なのです…。
RXもいいのですが、前作と比べて光太郎が壊れた…と思ったくらい人格が変貌して明るくなったのと、RXはメタルヒーローな雰囲気がありますね。ロボライダーとかが特に。
バイオライダーは某所でチートライダーって呼ばれてて笑いました。分子レベルにまで変幻自在、毒も無効ってライダーですから、そりゃ…ね。
ついでにZOも映画一本だけながらも、好きです。

ちょっと愚痴ると、先に書いたようにBLACKの方が好きなのですが、パワーアップバージョンのRXが存在するため、南光太郎が出てくる時には大抵RXです。
なので、残念な気持ちになることが多いのだけれど、今回のディケイドは両方!
嬉しい心遣いでした。

今回の放送みて、うっかり本編を見たくなりました。
ちょっとマニアック気味な内容でごめんなさい…。