SSブログ

台風一過/摩亜 [◆日記・雑感]

近年まれに見る大型台風が、日本列島を駆け抜けていきましたが、皆様ご無事でしょうか?
わたしが住む関東地方は、ちょうど出勤時間くらいにザバザバ~っと降ったり止んだり。
最盛で降ってる時の雨も凄かったんだが、ともかく風が凄くてね。
ルックさん大暴れ。……脅威でした。
ウエイブしながら落ちてくる雨なんて、なかなか見られないぞ!

でまあ、こういう日は、電車で行こうか徒歩通勤にしようか迷うんですが、家を出る時はそんなに降ってなかったので、濡れる事を覚悟⇒速乾服を着用し、いざ徒歩通勤!
台風+ビル風にも煽られ、16本骨の傘が折れるか飛ばされるかという強風体験。
信号待ちでは、風で衣服がバルーン状態に膨れ上がるという、珍しい経験もしました。
案の定、ビショビショで会社に着いた後、首都圏のJRがほぼ壊滅状態だと知り、こんな苦労をしても徒歩にして良かったと思いました。
JR、脆弱だなあ。
学校は休みになるんだから、会社も休みにして欲しいものです。はい。

写真は、台風一過の空。
この写真を撮った時間には、まだ風が強くて、上空の雲が凄い勢いで流れていました。
台風一過の空
足元を見れば、落ち葉だけでなくゴミやら小枝まで落ちていてちと危ないんですが、台風が過ぎた後の空って綺麗だよね。
夕方には、会社から富士山もくっきり見えましたよ。
ここのとこ、曇りや雨ばかりで景色が白かった(遠くまで見渡せない)んだけど、久々に視界が広がって気持ち良かったです。
気持ち良かったと言えば……。

今朝、マンションを一歩出た所で、甘~い良い香りが仄かに漂ってきました。
あれ? 雨ってこんなに良い香りだっけ?
んなワケ無い。
通勤路で、そこここから香ってきた良い匂いの正体は金木犀。
ちょうど蕾のつき始めだったので、この台風にも散らないでしっかりと残っていました。
今年はちょっと遅いのかな。
しばらく雨が降らないといいね。

タグ:台風18号
posted by 摩亜 at
共通テーマ:日記・雑感