SSブログ

三連休もアッという間/摩亜 [◆おいしいもの]

正月休みもアッという間。
三連休もアッという間。
去年からの大掃除も中途半端なままで終わってないっつうに、三連休を新年会とコルダで潰しました(⌒▽⌒;)

あ、でもですね!
コルダの途中でお腹が空いたんで、スコーンを作ったりしたんですよ。
ほ~ら、何か乙女ゲーやってる乙女っぽい(笑)。



クロテッドクリームどころか生クリームすら無いので、アメリカンビスケット風にメープルシロップで。
ちなみに、皿は『罰の紋章 byゆらさん』です。
材料は、ホットケーキミックス200g、バター50g(大匙4+小匙半分)、牛乳50cc
普段ケーキなどを作らない我が家にはスケールってモンが無いので、計量スプーン、計量カップによる重量表サイトのお世話になっております。ここのサイトはお菓子作りだけでなく、普通の料理にもとっても世話になってます。
そうそう。うちにはセルクルというものも無いので、型抜きする時はコップです。
ああ、相変わらずアバウト。
こんないい加減な作り方でも、焼きたては旨いんですよ!
今度ゆらさんが我が家に遊びに来る時には作ってあげようと思います。はい。
m_scone.jpgm_scone02.jpg
――んで、おババちゃんにはもうちょっと食べやすい形で。
というか、型抜きした後の生地を適当に丸めて切っただけですけどね。
ついでなので、この前いただいた『何とかマウンテン(?)』という名のシュークリームの写真も合わせて載せておきます。
同じ皿に乗せたので、大きさが分かりやすいかと。
つまり何が言いたいかと、このシュークリームがやたら大きかったつう事です。
m_scone03.jpg何とかマウンテン


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理