SSブログ

改めて……/摩亜 [ ┗スポーツ]

浅田真央選手、世界選手権優勝おめでとうございます。
今回は、非の打ち所のない素晴らしい演技で、「おめでとう」と言いやすくて良いですね(笑)。
大ちゃんとアベック優勝どころか、男女のJr.を入れても、日本はシングル完全優勝です!
めでたいっ!!!

優勝は本当に素晴らしいプロ(個人的に好きか嫌いかは別問題)で、拍手喝采当然至極なんだけど。
銀メダルは本当に解せないわ。
ジャンプ転倒+ダブルアクセルがシングルになったうえに、スパイラルやスピン、ステップでも細かいミスを重ねているキムヨナが、FSだけを取り上げると1位のポイントと言うのが納得できない。出来るわけが無い。
今夜TVでやりますので、キムヨナが130.49pt、浅田真央が129.50pt、安藤美姫が122.04pt(この三人がFSのBEST3)……と理解したうえで観ていただくと、キムヨナの点数が演技にそぐわない数字だと分かると思います。

グランプリファイナルの時も書きましたが、わたしは割とキムヨナに好意的な人間です。
彼女のジュニア時代から、スピード感やジャンプ後にも途切れない滑らかな構成、ダイナミックさと柔らかさのバランスが好きだったし、韓国というフィギュアの土壌が全く成っていない国で孤軍奮闘する彼女を応援していたので、(昨今のバッシングは知っていましたが)今までブログ等ではあんまり書かなかったんですけどね。
グランプリファイナルとか今回とかのように、明らかに『100点超えるくらいの数字が出たら御の字じゃないか』って演技に、有りえない高得点を付けられると流石に白けます。

とりあえず、彼女が引退するかどうかはさておき、今のように不透明なジャッジ制度はさっさと廃止して、以前のようにちゃんと記名投票にしていただきたいと思います。
彼女が引退しようが、まだ男子にはカナダの問題児が残りますからね~。
ジャッジも、昔みたいにテクニカルと芸術だけでいいじゃん。
伊藤みどりの時代みたいに、一発でかいジャンプを降りれば他がどうでも銀メダル取れちゃうって採点も確かに問題があるとは思うんだけど、今のように難しいジャンプに挑んだ人負けなジャッジはいかがなもんかと。
それに、FSが全然フリーじゃない感じなんだけど。
やらなきゃならない技術的要素を詰め込み過ぎて、個性を入れていく隙間が無いというか。
はっきり言っちゃえば、面白くない。
プルちゃんのニジンスキーやキャンデローロの三銃士とかは、めっちゃ面白かったけどなあ。
技術をジャッジしたいなら、コンパルソリとか復活させちゃえばどうだろう?
わたしの勘では、小塚くんはコンパルソリが得意だと思う。

ところで、わたしの友人は、わたしがこんなにフィギュアが好きなのが意外なのだそうです。
QUEENのフレディ・マーキュリー⇒クラシックバレエ&モダンバレエ⇒フィギュアスケートと、普通に連想できると思うんだけどなあ。
何たってフレディは、PVで「牧神の午後」をやっちゃう方ですから。※怖い物が観たい人は動画サイトで「I want to break free/QUEEN」で検索するよろし。
プルちゃんの「ニジンスキーに捧ぐ」と並べてみたら、面白いと思うんだ。
ついでに、プルちゃん(露/フィギュアスケーター)とトッティー(伊/サッカー選手)とジョー・エリオット(英/ミュージシャン)の三人を並べて見たいんだよね。
この三人って、顔が似てると思わない?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ