SSブログ

よーじやカフェ/摩亜 [◆おいしいもの]

昨日の日記にも書きましたが、友人と渋谷ヒカリエに行ってきました。
よーじやカフェでお茶したいぞ! それによーじやで「つやび」も買いたいぞ!
……と意気込んで行ったんですが、「つやび」はヒカリエ店では扱っていないと言われ、よーじやカフェは長蛇の列でした。
そこで、レストラン街である6階7階へ移動。しかーし! ここも、どのお店も混雑混雑でした。
渋谷なので、ヒカリエを出てしまったほうが空いてるお店を見つけられるとは思ったんですが、でもせっかくヒカリエに来たんだからと、店内をうろちょろ歩き回り、京都大好き友人の琴線に触れた(?)京洋食の「あかつき」さんで食事することにしました。curry
ディナー前の時間だったからか、メニューは4種(ハンバーグ、海老フライ、蟹クリームコロッケ、イカフライ)のカレーと甘味+飲み物のみ。
わたしは蟹クリームコロッケカレー、友人は海老フライカレーにしました。
添えてあったのは、福神漬けとサラダ。福神漬けは多分オリジナル、サラダには京納豆がプチプチと乗っていました。このプチプチ京納豆が新しい食感で美味しかったです。
でもって、圧巻はカレー。
昼とはいえ、メニューがカレーだけしかないのなら、よほどカレーが美味しいのだろうと勝手に期待していましたが、いやいや、それ以上に美味かったです。
カレーのルーには具は何も入っていません。でも、コクがあってしっかり辛くて。
めっちゃ好みの味でした。
蟹クリームコロッケも、当然揚げたて。はふはふうまうま。



yojiya01.jpgyojiya02.jpg

yojiya03.jpgyojiya04.jpg

yojiya05.jpgyojiya06.jpg

yojiya07.jpgyojiya08.jpg
さて。
カレーを食べてから、ヒカリエ内のお店をうろちょろし、可愛面白雑貨などに盛り上がった後、よーじやカフェに再度トライ。
夕方の18時半頃行ったら、待ちの列無しですぐに入れました。
パフェも豆乳ティラミスも美味しそうだったんですが、悩みに悩んで抹茶カプチーノ+和三盆ロールをチョイス。友人は、アイスカプチーノと抹茶シフォンケーキ。一口いただいたんですが、抹茶ソース美味しかったよ。
お店併設カフェなので広くはないんですが、お店の方も感じが良い(※)し、お茶もケーキも美味しいので、また是非今回選べなかったメニューを食べに行きたいですね。
※写真を撮っていたら、ケーキを運んでくれたお姉さんに気づかず、ちょっと待たせてしまったんです。気づいて平謝りしたら、「大丈夫です、どうぞごゆっくり写真を撮ってくださいね」とケーキのお皿を持ったまま、微笑んでくれました。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理